2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/156-861a6e9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

VOLKSでみっくみく

あぁ気が付けばまた1週間たってるぅぅ~。
まぁそんな事は置いておくとして今回は久しぶりに1/6サイズフィギュア。
たまにはまわりのレビュー祭りに参加してみたい訳ですよ。
とはいえそれだけ多くのレビュアーがひしめいている中でこれといった特徴が無いココに見に来てくれる確立はかなり低くなっちゃうんだけどね。

それではみっくミクにされに行ってみましょうか。
Vo_Miku_Box-1.jpg
[モエコレPLUS No.03 初音ミク]
【VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク】
モエコレPLUSNo.03 1/6scale PVC 初音ミク
メーカー:VOLKS
材質:PVC塗装済み完成品
全高:1/6スケール 約23cm
標準小売価格:7,140円(税込)

ニコニコ動画を見ている人なら知らない人はいない位そっち方面の知名度を誇るミクさん。
すでにグッスマからフィギュアは発売されており現在は入手困難な状態になっていますが、それに続くフィギュア化。
ボークスが自信満々で送り出してきたフィギュアの実力をじっくり見て行きたいと思います。

全身
Vo_Miku_All1-1.jpgVo_Miku_All1-2.jpgVo_Miku_All1-3.jpgVo_Miku_All1-4.jpg
まず目が行くのが大ボリュームのツーテール。
グッスマと一番立体化の解釈が違う部分でグッスマはコの字形に髪の毛が広がった表現になっていますが、ボークスは髪の毛全体で空気をはらんでいるような感じになっています。
そのためツーテール部分はソフビみたいな素材で中空になっています。

アップ
Vo_Miku_Up1-1.jpgVo_Miku_Up1-2.jpgVo_Miku_Up1-3.jpgVo_Miku_Up1-4.jpgVo_Miku_Up1-5.jpg
Vo_Miku_Up1-7.jpgVo_Miku_Up1-8.jpgVo_Miku_Up1-9.jpgVo_Miku_Up1-10.jpg
顔はグッスマよりイメージイラストに近いかな。
髪の毛はツーテール以外はシャープ。パール塗装が服の光沢といい具合にバランスをとっています。
その服のほうも塗り分けは細かく艶々な仕上げでテカリスキーなせさみんとしては大満足です。
さらに下へいってオーバーニーソックスの模様がありますがボークス版はモールドになっています。
グッスマ版と比べると色が濃い目です。
気になるトコロは袖とスカートの模様がシールのようなもので貼られている事。
これは印刷にしてほしかったなぁ。他のメーカーより高いんだから(製品単価ではなく購入金額的に。ボークス製品は専売なので値引き販売をしないので。)。
あとツーテールのソフビの合わせ目が結構目立つ。
こういう部分があるといい出来でも評価を下げてしまうんだよなー。

ほか
Vo_Miku_Image1-1.jpgVo_Miku_Image1-2.jpgVo_Miku_Image1-3.jpgVo_Miku_Image1-4.jpgVo_Miku_Image1-5.jpg
Vo_Miku_Image1-6.jpgVo_Miku_Image1-8.jpgVo_Miku_Image1-9.jpgVo_Miku_Image2-3.jpgVo_Miku_Image1-7.jpg
台座には初音ミクのロゴ。

んでボークス版には腕の差し替えパーツが付いてきます。
Vo_Miku_All2-1.jpgVo_Miku_Up2-1.jpgVo_Miku_Up2-3.jpgVo_Miku_Up2-4.jpg
Vo_Miku_Up2-6.jpgVo_Miku_Up2-5.jpgVo_Miku_Up2-8.jpgVo_Miku_Up2-7.jpg
こっちのポーズの方がせさみん的に好み。

ほか2
Vo_Miku_UP3-1.jpgVo_Miku_UP3-3.jpgVo_Miku_UP3-2.jpg
Vo_Miku_P-1.jpgVo_Miku_P-3.jpgVo_Miku_P-2.jpg
髪の毛が有ると見えない部分と通常のアングルでは見えない部分。
胴体はガッチリ接着されているのでスカートは取れない。
パンツの皺とか結構細かく作られているのに・・・なんだか悔しい。

何年か前に比べればボークスもクオリティーがかなり上がってきてると思える製品でした。
原形から製品へのトレースは、ほぼ他の大手メーカーと同レベル。塗りもかなりいい線いってると思う。ただ目に見えるところでのコストダウンがあるのが残念。
ツーテール部分についてもソフビを使うメリットの軽く作れる、PVCより工数が減る(多分)という製作側のメリットよりデメリットの造形をシャープに出来ない、合わせ目の処理が難しいの方がユーザーの満足度を下げる結果になっているのは考え物だと思う(せさみんの好みの問題もあるのでまるっきりダメって言うわけじゃないよ)。
う~ん本体の出来はイイんだけどなぁ~。もったいない。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/156-861a6e9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索