2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/447-c42fea4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キャリパー

8月に艦これ大規模作戦(イベント)!
来週に阿武隈の改二(多分)クル――(゚∀゚)――!!
備蓄だー
といった感じで、ささみんは相変わらずの艦これです。

とはいえ、何もせずに艦こればかりをしてたわけでは無いよ。
以前にキャリパーが開いたって話をしたけど、ちゃんと交換してきました。
今回選んだのはコレ
Zakki150712_001.jpg
Zakki150712_002.jpg
ENDLESS Compact 6POT キャリパー 通称“チビ6” 純正ブレーキディスク用キット
です。
実際にはコレ+リア用ステンメッシュホースを交換。

何でエンドレスかって?
第一に値段
 純正ブレンボがフロントセットで30万オーバーなので出来ればそれよりお安く。
 なのでブレンボ、APなどが対象外に
第二にメンテパーツの供給。
 同じような価格帯にはセルシオモノブロックやヌカベ モノブロックなどキャリパーとしては良い物があるが
 エボでキャリパーのシールを買いにトヨタに行くの?
 それまでヌカベって商品展開してるの?
といった不安要素がある。
次にブレーキパッドの選択肢。
 エンドレスは複数のパッドを用意。
 ヌカベは純正ブレンボ形状
 セルシオキャリパーは・・・
最後に取り替えた後の所有感
 エンドレス 青い!換えたのがすぐ分かる
 ヌカベ 赤い っていうかヌカベってどこ?
 セルシオキャリパー ・・・地味

まぁそんな訳で決定。6POTなのは、まぁ見栄です。
んでディーラーにて取り付け。工賃は約3万円
さてどんな具合かというと
Zakki150712_003.jpg
青く無いじゃんっ!
特に注文したわけじゃないけど赤かったです。別にいやじゃないからそのままで。
約一ヶ月使って
Zakki150712_007.jpg
パッドはMX-72でこのくらい汚れます。
交換してブレーキタッチが激変。
ステンメッシュホースにしたこともあって踏み心地がダイレクトに、かつパッドの特性からコントローラブルになった。
踏めば踏んだだけ効き調整もしやすい気持ちの良いブレーキになった。
ただし急ブレーキ時には強力な制動力から少しロック(ABSが介入)しやすいのと、前効き気味になったことでリヤが少し不安定に。
この辺は慣れと、少しサスの減衰調整が必要かも。
最後にブレーキは最終的な効きに関してはABSがかかりタイヤのグリップに依存するので純正で問題ないけど、利かせたブレーキを抜きながら調整するっていうのは、ホースなどを変えた社外品の方が格段にしやすいって判った。
ブレーキの肝は抜き易さ。せさみん覚えた。
Zakki150712_004.jpg

そんな感じで大規模リフレッシュは今回で終了。
今回の出費
キャリパー:約23万
メッシュホース(リヤ):約1万
工賃:約3万
まぁ純正交換と比べて約5万安いのを大きいと見るか小さいと見るか。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/447-c42fea4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索