2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/389-3b51d42d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日食までには [ND100000]

日食まであと1週間と迫った訳ですが、せさみんも色々と準備しましたのでちょっと紹介。

太陽は肉眼で見ると目を傷めるのでまずは日食グラス。
これは300円位から1500円位まであるけど、見比べた感じケンコーやビクセンの1000円以上するやつの方がちょっとクリアーに見えます。
とは言え一応の基準は満たしているはずなので安いほうを持っています(約500円のやつ)。
地味なので写真は割愛。

んで、写真も撮りたいな~、という事で
Zakki_120511_024.jpg
[marumi DHG ND-100000](Amazonにて5,827円)
手持ちの最長レンズが55-300mmなので58mmのフィルター径をチョイス。
直前ではなくなる可能性があったので2月には注文しています。
これで太陽を撮ると
Zakki_120511_001.jpgZakki_120511_002.jpgZakki_120511_004.jpgZakki_120511_003.jpg
DA55-300 300mmSMCP 200mm+2Xテレコン(換算400mm)
1枚目が全体の縮小で2枚目が横1000pxのトリミングになっています。
どちらも手持ちでのためし撮りだったのでシャッター速度が速めにセットされていますが、問題なく撮れています。
悩みどころはカリッと写る55-300mmで行くか、それよりも大きく写るが少しゆるい200mm+テレコンで行くか。
どちらも黒点は写っているのでそれなりには写っているし・・・。

後はサブでS6000を使う予定なので
Zakki_120511_021.jpgZakki_120511_022.jpg
[Kenko フィルター58 S MC-ND400 PRO]( 3,654円で購入)
[Kenko フィルター58mm](1,709円で購入)
実際にはND400一枚では減光が足りないので
Zakki_120511_023.jpg
2枚買っています。
実際にはND100000が発売されるより先にこっちを買っていたので、こんな構成になりました。
んで実際に付けてみると
Zakki_120511_006.jpgZakki_120511_005.jpg
S6000+ND400×2
フィルターは問題無しだけど、画質的にはコンデジだからね~といった感じ。もう少し設定を詰めればなんとかなりそうかな。

あと、ついでだから紹介。
ちょっと前にオークションでレンズ購入してみました。
Zakki_120511_016.jpgZakki_120511_014.jpgZakki_120511_015.jpg
[smc PENTAX 200mm 1:2.5]
開放で2.5という明るさに惹かれてつい購入。
実際に使ってみると、古いレンズなので開放ではゆるい写り+フリンジが出易いので、使うのが難しい。
2段ほど絞れば普通になってくるけどね。
で、使ってみて思ったのが
Zakki_120511_017.jpg
この組み込みフードは短い。
はっきり言ってAPS-CのK-5では役に立ってないような気がしたので
Zakki_120511_018.jpg
[望遠レンズフード300mm用 ねじ込み式 φ82mm](2,800円)
[ステップアップリング 77→82mm](800円)
[レンズキャップ 中押し型 Φ86mm](800円)
すべて「八仙堂」にて購入。
換算で300mmになるので、300mm用のフードをチョイス。
フィルター径をあわせる為のステップアップリングとフードに付けられるレンズキャップも購入。

他に純正のレンズキャップが微妙に使いにくい+ロックが片側壊れているというのがあって
Zakki_120511_019.jpg
Zakki_120511_020.jpg
[Kenko カメラ用レンズキャップ PRO1Dレンズキャップ77mm](509円)
に変更。

レンズそのものはこれ位かな。
オークションで買った時にこのレンズにはおまけが付いていて
Zakki_120511_013.jpgZakki_120511_012.jpgZakki_120511_011.jpg
[PENTAX REAR CONVERTER K T6-2X]
電子接点無しの2倍テレコン。
絞りリングがあれば使えるので、手持ちのほとんどのレンズで使えるけど2段暗くなります。
ちなみに55-300とかで使うと接点がないので絞りっぱなしになり、使い物になりません。

最後に装着状態
Zakki_120511_007.jpgZakki_120511_010.jpg
ペンタックスにしてはかなり大きなレンズになるので、テレコンをつけるとかなりの大砲に見えます。
フードを追加するとさらに大柄に。
因みにフードのステップアップリングは
Zakki_120511_009.jpg
元のフードをスライドすることで隠すことも出来ます。意味は無いけど。

そういえば、最初のND100000でこのレンズを使う時に
Zakki_120511_027.jpg
[ステップダウンリング 77→58mm](八仙堂にて500円)
を使用しています。
テレコンを使っている、絞っている、相手が天体という事もありケラレ等を気にしなくていいので問題はありません。
まぁ、フィルター買っちゃった後にレンスを買って、そのレンズをを試したくなったための苦肉の策なんだけどね。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/389-3b51d42d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索