2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C1728] さすがやね

被写体ブレもあるけど、総じて流石マクロレンズと言ったところか。
シグマの癖なのかやっぱりカッチリしてるね。
花狙いだけならタムの方が柔らかいから向いてるんだけどね。何でもならこっちの方が良いかも。

55-300はボケがあんまりよろしくないのね。
純正キットレンズにも使われてるやつだからしょうがないか。

F200EXRがすんごい頑張ってるのなw 流石は名機
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C1729] Re: さすがやね

ど~も~。
今週末は桜が見ごろっぽいですぜ

> シグマの癖なのかやっぱりカッチリしてるね。
コレに関してはせさみんが絞り気味が好きっていうのがある。
開放付近で撮ればもっと柔らかいんだぜ。ただ被写界深度が極薄になるだけで・・・手持ちじゃ厳しいっス。

> 花狙いだけならタムの方が柔らかいから向いてるんだけどね。何でもならこっちの方が良いかも。
絞れば大抵のマクロレンズは切れが良くなるので雰囲気重視ならタム、解像感重視ならシグじゃ無いかな。
解像度なら純正レンズがいいだろうしね。

> 55-300はボケがあんまりよろしくないのね。
3万そこそこのズームレンズになんと言う贅沢なことを言うか。こんなもんだろ~。

> F200EXRがすんごい頑張ってるのなw 流石は名機
晴天時の広角なら一眼いらずw。100mm以上を一眼につけているときのサブ機に大変重宝するよ。
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/343-a38c2684
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の買い物(カメラ関係)と梅の花

前回に引き続きの雑記。
今回はカメラ関係と梅の花を撮りに行ってみたのでその写真。

まずはSD。
Zakki_110320_001.jpg
CFD8.pngSAN16.png
[San Disk Extreme 16GB]
K-5のキャンペーン品です。
一応速度の計測もしてみました。左が今まで使っていたCFDのCLASS6で、右がExtremeになります。
読み込みはあまり変わらないけど書き込み速度に関しては倍以上速いです。
これなら連写に効くのも納得。まぁバッファフルになる連写なんてあんまりしないけど。

Zakki_110320_013.jpg
[SANWA SUPPLY FC-MMC6SD 片面収納アルミメモリーケース]¥ 504で購入
そのSDを入れるカード入れ。
とりあえず3枚入れば大丈夫でしょう。

Zakki_110320_012.jpg
Zakki_110320_015.jpgZakki_110320_016.jpgZakki_110320_017.jpg
[kenko Zeta C-PL 72mm]¥ 8,817で購入
前回はマルミのフィルターを買ったので今回はケンコーにしてみた。
写真はその時に置いてあった佐天さんで、左からフィルター無し、フィルターあり(露出そのまま)、フィルターあり(露出変更)になっています。
大体シャッター速度が半分弱に、色合いが若干寒色系になります。
効果に関しては、以前購入したマルミの安いフィルターとあまり違いは感じませんが逆光特性とかが多分いいハズ。

Zakki_110320_014.jpg
[PENTAX K-5オーナーズBOOK] ¥ 1,600
オーナーなので買っといた。

Zakki_110320_023.jpgZakki_110320_024.jpg
[人物、商品、生き物の魅力を引き出す96例 プロが教えるデジカメ撮影テクニック] ¥ 1,995
総合的な撮影テクニックを教えてくれる本。
ただし、ある程度ちゃんとした機材を買えって言う本でもある。
帯に”カメラの値段は関係ありません”と書いてあるがそのカメラの何倍もの値段の機材を使う(場合がある)のはなんだかな~と。

Zakki_110320_018.jpg
[ペンタックス マウントアダプターK] ¥3,675
KマウントをM42スクリューマウントに変換するアダプターです。

Zakki_110320_019.jpgZakki_110320_020.jpgZakki_110320_021.jpgZakki_110320_022.jpg
[世界のM42マウントレンズ] ¥ 1,950
大変まずいところに興味が出てまいりました。
と言う事で物色する時の参考として購入。
タクマー、ゾナー、テッサーなど色々な魅力的なレンズを紹介。
フルマニュアルで写真を撮るのが苦痛でない場合は比較的安価に手に入るこういうレンズもアリだなぁ~って思うの。

とこんな感じかな。

以下はちょっと前に、東海市の大池公園に行ったときの梅の花です。
・・・と思ったけど長くなってきたので見たい人は追記を表示をクリック。
ほとんどがシグマの105mmマクロで後半がペンタックスの55-300mmになります。
Zakki_110321_001.jpgZakki_110321_024.jpg
この2枚だけ違っていて、1枚目がシグマの17-70、2枚目がコンデジのF200EXR。

Zakki_110321_002.jpgZakki_110321_003.jpgZakki_110321_004.jpgZakki_110321_007.jpg
Zakki_110321_009.jpgZakki_110321_010.jpgZakki_110321_011.jpgZakki_110321_012.jpg
Zakki_110321_013.jpgZakki_110321_014.jpgZakki_110321_015.jpgZakki_110321_016.jpg
Zakki_110321_017.jpgZakki_110321_018.jpgZakki_110321_019.jpgZakki_110321_020.jpg
Zakki_110321_005.jpgZakki_110321_006.jpgZakki_110321_008.jpg
外に出て花とかを撮ると105mm(換算157mm)の画角は結構使いやすい。
花なら本当にコレ一本でどうにかなりそう。

Zakki_110321_021.jpgZakki_110321_022.jpgZakki_110321_023.jpg
Zakki_110321_025.jpgZakki_110321_026.jpg
メジロが出てきたので55-300に変更。
梅の花を十分に堪能してきました。
関連記事

2件のコメント

[C1728] さすがやね

被写体ブレもあるけど、総じて流石マクロレンズと言ったところか。
シグマの癖なのかやっぱりカッチリしてるね。
花狙いだけならタムの方が柔らかいから向いてるんだけどね。何でもならこっちの方が良いかも。

55-300はボケがあんまりよろしくないのね。
純正キットレンズにも使われてるやつだからしょうがないか。

F200EXRがすんごい頑張ってるのなw 流石は名機
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C1729] Re: さすがやね

ど~も~。
今週末は桜が見ごろっぽいですぜ

> シグマの癖なのかやっぱりカッチリしてるね。
コレに関してはせさみんが絞り気味が好きっていうのがある。
開放付近で撮ればもっと柔らかいんだぜ。ただ被写界深度が極薄になるだけで・・・手持ちじゃ厳しいっス。

> 花狙いだけならタムの方が柔らかいから向いてるんだけどね。何でもならこっちの方が良いかも。
絞れば大抵のマクロレンズは切れが良くなるので雰囲気重視ならタム、解像感重視ならシグじゃ無いかな。
解像度なら純正レンズがいいだろうしね。

> 55-300はボケがあんまりよろしくないのね。
3万そこそこのズームレンズになんと言う贅沢なことを言うか。こんなもんだろ~。

> F200EXRがすんごい頑張ってるのなw 流石は名機
晴天時の広角なら一眼いらずw。100mm以上を一眼につけているときのサブ機に大変重宝するよ。
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/343-a38c2684
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索