2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/326-da4da3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紅葉2010 モリコロパーク

11月21日に紅葉を見に行ってきました。
場所は愛・地球博記念公園、通称モリコロパークです。

初めからこのスポットと決め撃ちで行った訳ではなく、公園内を散策しながら“何となくいいな~”と思った所を撮って来ました。
なので構図とか適当だったりしますのでその辺は生暖かい目でお願いします。
それでは興味のある人はドゾ。
Kouyou2010_morikoro_top.jpg
そんな訳でモリコロパークに来たわけですが、ホントは早起きをして来る予定でしたが実際着いたのは9:30過ぎ。
この日は大芝生広場でイベントがあると聞いていたので西側駐車場からスタートする事にしました。(駐車料金は500円)
はじめに、こいの池の周りに黄色の並木を見つけたのでそっちに行ったんですが、工事の柵が邪魔で絵にならず、林床花園の方に。

あ、そういえば今回の写真は全て1024×768pxで一部を除いて現像ソフトで補正がかけてあります。
ほとんどが露出補正(S6000fdは白飛びしやすいので暗めに撮ってるので)ですが、その中でも一部(記憶色等に)色調補正がかけてあります。
他にもPLフィルターを付けているので空にムラがあったりします。
Kouyou2010_morikoro_001.jpg
行く最中の通路でコレだけ色付いているので期待が高まります。

が、林床花園自体はコレといった紅葉スポットも無く何となく通過。
しかし、その出口付近からの眺望が一気に興奮させてくれます。
Kouyou2010_morikoro_002.jpg
で、このまま下って日本庭園に行けば、真っ赤な椛と景色を見ることが出来たんですが、この時点でマップを持っていないせさみんはサツキとメイの家の方に。
Kouyou2010_morikoro_003.jpgKouyou2010_morikoro_004.jpg
サツキとメイの家はお金を払わないと近寄れないのでスルーして高台に上っていきます。
その先は親林楽園とか書いてあったけど、日本庭園が気になっていたので親林楽園には行かず周って行けそうな通路を進みます。
Kouyou2010_morikoro_005.jpgKouyou2010_morikoro_006.jpgKouyou2010_morikoro_007.jpg
めだか池を周って
Kouyou2010_morikoro_009.jpg
日本庭園に向かいます。
この池も中々イイスポットですがちょっと後回し。どの道戻ってくる予定だったからね。

日本庭園到着。
Kouyou2010_morikoro_010.jpg
時間は11時過ぎ。見事にド逆光です。
しかし綺麗に紅葉しているので、色々と撮りたくなります。
Kouyou2010_morikoro_011.jpgKouyou2010_morikoro_012.jpgKouyou2010_morikoro_013.jpg
Kouyou2010_morikoro_014.jpgKouyou2010_morikoro_015.jpgKouyou2010_morikoro_016.jpg
Kouyou2010_morikoro_017.jpgKouyou2010_morikoro_018.jpgKouyou2010_morikoro_019.jpg
流石にこの辺りは撮影スポットなので観光客や立派なカメラを持った人などが一杯います。しかも、雰囲気作りの為のスモーク待ちで、3脚で場所取りするカメラマンも何人かいたので思った通りの構図を狙うのは難しいです。
というかカメラ構えてるのに人の前で3脚を置くキャノ爺にはちょっとカチンと来たぞ。

そんな感じで日本庭園をあとにめだか池に戻ります。
Kouyou2010_morikoro_021.jpgKouyou2010_morikoro_022.jpg

さらにわき道に入ってかえで池に。
Kouyou2010_morikoro_024.jpgKouyou2010_morikoro_025.jpgKouyou2010_morikoro_026.jpg
Kouyou2010_morikoro_027.jpgKouyou2010_morikoro_023.jpgKouyou2010_morikoro_028.jpg
Kouyou2010_morikoro_029.jpgKouyou2010_morikoro_031.jpgKouyou2010_morikoro_032.jpg
かえで池を一周すると紅葉スポットは大体終了になります。

西側駐車場脇に戻ってきて、この時点で12:30過ぎ。
昼食をとって、もう少し散策してみます。

Kouyou2010_morikoro_034.jpgKouyou2010_morikoro_035.jpgKouyou2010_morikoro_038.jpg
北側から見た公園。
大芝生広場にはまだ人が集まっていました。
Kouyou2010_morikoro_036.jpgKouyou2010_morikoro_037.jpg
覗き込むスノーマンを撮ってから大観覧車の方へ行って写真を撮ったけどそっちは人が多く加工するのが面倒なので割愛。

ココからは縦構図をまとめて。
Kouyou2010_morikoro_041.jpgKouyou2010_morikoro_042.jpgKouyou2010_morikoro_043.jpgKouyou2010_morikoro_044.jpg
Kouyou2010_morikoro_045.jpgKouyou2010_morikoro_046.jpgKouyou2010_morikoro_047.jpgKouyou2010_morikoro_049.jpg
Kouyou2010_morikoro_053.jpgKouyou2010_morikoro_050.jpgKouyou2010_morikoro_051.jpgKouyou2010_morikoro_052.jpg
と、まぁこんな感じです。
公園を色々周って約5時間強。最初は何人かで行く予定だったけど一人で回って逆に良かったかも。
ゆっくりと周る事が出来たしね。それでも最後はヘロヘロだったけど。

まぁ紅葉メインで行くなら、西側駐車場→めだか池→日本庭園→サツキとメイの家→道なりでめだか池→かえで池→西側駐車場→モリコロを見るなら愛・地球博記念館で満足かな。

花壇とかも多そうだったので春の時期も楽しめそう。次は春に行ってみるかな?
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/326-da4da3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索