2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/413-aba9d7e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オジロビタキ

つい最近になって、地元の良く散歩に出かける公園の隣の寺に珍しい鳥が来ていることを知って、先週末に撮りに行ってきました。
Zakki_130127_014.jpg
ニシオジロビタキのオスだそうです。

その鳥は於大公園(おだいこうえん)の隣にある乾坤院(けんこんいん)で越冬しているそうで、週末はカメラマンが囲んでいると聞いていたんだけど先週末はうっすらと雪。
そのおかげか人も少なく(それでも十数人)ゆっくりと撮ることが出来ました。
Zakki_130127_001.jpgZakki_130127_002.jpg
うっすらと雪の残る乾坤院地元の方がガイドをしています
Zakki_130127_010.jpg
鳥撮り用のバズーカがひしめく中、せさみんもシグマの50-500mmで囲み取材に参戦です。
Zakki_130127_012.jpgZakki_130127_013.jpgZakki_130127_015.jpg
Zakki_130127_006.jpgZakki_130127_011.jpg
何箇所か気に入っている場所があるらしく、メインの場所が空いてなくても写真を撮る事が出来ます。
尾をピコピコと上下したり、首を傾げたりして中々に愛らしい。
Zakki_130127_003.jpgZakki_130127_004.jpg
せさみんがシャッターチャンスを物にするには腕と運が足りない・・・。
Zakki_130127_018.jpgZakki_130127_019.jpg
このオジロビタキさんガイドの方曰く、来た時から人に慣れていたらしくあまり人を警戒しません。
ある時は人の前でお尻を向けたり、ある時は2mに満たない距離に止まってみたりと見ていて飽きません。
なので、超望遠のレンズが無くても撮る事が出来ます。まぁ200mm以上は欲しいけど。

同じ場所で
Zakki_130127_007.jpgZakki_130127_008.jpg
Zakki_130127_016.jpgZakki_130127_017.jpg
メジロもいます。
というか、メジロの情報を集めていたらオジロビタキさんの話を聞いたので、元々のメインはこちらだったりします。
Zakki_130127_005.jpgZakki_130127_021.jpg
他にも色々な鳥がいますが、せさみんは撮るのは好きだけど名前は知りません。

帰り際に於大公園の池に
Zakki_130127_028.jpg
見つめあう黒と白・・・
Zakki_130127_027.jpg
黒いのは“ウ”ですね。
Zakki_130127_030.jpgZakki_130127_031.jpg
鷺の親子がシンクロしててかわいい。
Zakki_130127_025.jpg
そんな時、鴨はマイペースだった・・・。

この池には他にカワセミがいるんだけど、せさみんが行った時はちょうど飛んでいったところで撮れなかった。
次こそはカワセミを撮りたいなぁ。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/413-aba9d7e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索