2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/405-30992d69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エアフェスタ浜松 2012(その2)

さて、お昼休みを挟み午後の演目の開始です。
とは言っても、午後の展示飛行はブルーインパルスしかないけどね。
Hamamatsu_12_02_004.jpg
風は強いが天気は晴れ!
第一区分を楽しみにしつつ開始です。
とは言ってもブルーインパルスはすぐに飛ぶわけじゃない。
セレモニーがあるからね。
んで、会場はすでに人垣が高くセレモニーなんて見えやしない。
ちょいといすに乗って見てみると
Hamamatsu_12_02_001.jpg
合図&目線(ぽい)のがちょうど撮れた。

しばらくして滑走開始の放送が。
まずはダイヤモンドテイk・・・
Hamamatsu_12_02_002.jpg
・・・単機でのテイクオフ。
その後に
Hamamatsu_12_02_005.jpg
隊形を整えダイヤモンドでのターン&パス。

Hamamatsu_12_02_006.jpg
Hamamatsu_12_02_007.jpgHamamatsu_12_02_003.jpg
5番機によるローアングル・キューバン・テイクオフ。

Hamamatsu_12_02_008.jpg
6番機のロールオン・テイクオフと続きます。

5番機の単機演目のフォーポイント・ロールのあと
Hamamatsu_12_02_012.jpgHamamatsu_12_02_013.jpg
Hamamatsu_12_02_014.jpg
Hamamatsu_12_02_015.jpg
チェンジ・オーバー・ターン。
このトレイルからワイドデルタに切り替わる瞬間が好き。

単機での演目の後
Hamamatsu_12_02_016.jpg
Hamamatsu_12_02_017.jpg
レイン・フォール。
パンフレットを見ると“サンライズ”っていうのが載っているけど、今回の浜松ではやりませんでした。

Hamamatsu_12_02_020_20121216023120.jpgHamamatsu_12_02_021_20121216023119.jpg
トレイルで進入してくるチェンジ・オーバー・ループ。
この後隊形をダイヤモンドにしループを行います。
Hamamatsu_12_02_009.jpg


Hamamatsu_12_02_022.jpgHamamatsu_12_02_024.jpg
いつも見るけど演目名不明。

Hamamatsu_12_02_025.jpgHamamatsu_12_02_026.jpg
Hamamatsu_12_02_027.jpgHamamatsu_12_02_028.jpg
4番機、超がんばれ!のレター8。

交差演目のオポジット・コンティニュアス・ロールは撮影失敗・・・。
というか、今回の交差演目は全滅だった・・・(´・ω・`)ショボーン

Hamamatsu_12_02_029.jpg
4シップ・インバード。
全機が背面になるところで人垣に突入。

Hamamatsu_12_02_030.jpgHamamatsu_12_02_018.jpg
キューピッド。
垂直だったので、この時点でほぼ第1区分と確信。

Hamamatsu_12_02_031.jpgHamamatsu_12_02_032.jpgHamamatsu_12_02_033.jpg
横一線に並んで乱れずバレルロールを行う。
ライン・アブレストロール。美しい。

Hamamatsu_12_02_036.jpg
ワイド・トゥ・デルタ・ループの進入。
ワイド過ぎて50mmじゃ入らない。
そしてループ中の写真は失敗。

Hamamatsu_12_02_037.jpgHamamatsu_12_02_038.jpg
Hamamatsu_12_02_039.jpgHamamatsu_12_02_040.jpg
Hamamatsu_12_02_041.jpg
Hamamatsu_12_02_042.jpgHamamatsu_12_02_043.jpg
“デルタ・ロール”“デルタ・ループ”
写真では引いて撮らないと違いが分からないのでまとめて。
ループ中でもノートリミングでイケるなんて、500mm様々です。

Hamamatsu_12_02_044.jpgHamamatsu_12_02_045.jpg
Hamamatsu_12_02_046.jpgHamamatsu_12_02_047.jpg
6機デルタでの最後の演目“ボントン・ロール”
ピタリと揃えてきます。

Hamamatsu_12_02_034.jpg
5番機によるソロ演目“バーティカル・キューバン8”
なんとか8に見えるかな。

そしてスタークロスを告げる放送が聞こえてきたが・・・直後キャンセルを告げる放送が。
ここまで第1区分だったのに!
丁度上方開花する辺りにある雲の塊がいけないのか、強風がいけないのか、(´・ω・`)ショボーン

Hamamatsu_12_02_048.jpgHamamatsu_12_02_049.jpg
タック・クロスI
この後再び交差をしますが
Hamamatsu_12_02_050.jpgHamamatsu_12_02_051.jpg
ダメでした。

ラスト前のお気に入り
Hamamatsu_12_02_052.jpg
Hamamatsu_12_02_053.jpgHamamatsu_12_02_054.jpg
ローリング・コンバット・ピッチ

とうとうラストの演目
Hamamatsu_12_02_055.jpg
Hamamatsu_12_02_056.jpgHamamatsu_12_02_057.jpg
コーク・スクリュー

Hamamatsu_12_02_058.jpgHamamatsu_12_02_059.jpg
次々と着陸。
これで全ての飛行展示が終了です。

Hamamatsu_12_02_060.jpg
多分浜松名物、手前から奥まで全部T-4。

Hamamatsu_12_02_061.jpgHamamatsu_12_02_062.jpg
帰りは、バス待ちの列が長かったのと、帰投する機体が見れるかもということで歩き。
南門まで約2kmあります。
Hamamatsu_12_02_063.jpg
と、こんな感じで浜松基地航空祭、終了。

感想
交通の便に関しては、無料駐車場が多いので車でも行くことが出来る。但し、台数の多いところは遠いことが多いので覚悟する事。今年は一番近い無料駐車場が前日開放されたため、争奪戦の状況が違うかもしれないけど。
有料なら8時くらいでも近くにある場所が残ってたみたい(南門側)。

飛行展示は機種、演目とも岐阜の方が好みかな。
ただ、配備型の機体やE-767は浜松でないと見る事が出来ないので悩むところ。

他は、浜松はとにかく人が多い。
その為マナーが悪い人の割合も多い。
せさみんが見た中では、犬の持ち込み(ペット禁止)が近くに2匹、飲酒(禁止)数人が前を通過、三脚を立てての撮影(禁止)が多数、後から来て人の前で子供を肩車(一番腹が立つ)が多数と、マナーの悪さが目に付いた。
岐阜と違い注意する隊員も見かけなかったから浜松はいつもこうなんだろう。

全体を通しても浜松のほうがイイなぁと思ったのはシャトルバス等の交通手段の手際の良さ位かな。
う~ん来年はどうしようか迷うなぁ。
やっぱりメインは岐阜基地、浜松はリザーブかな・・・?
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/405-30992d69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索