2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/406-d72007ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

色々と電球交換

リア充爆発しろ!
取り敢えず一回目言っとく。

今回は久しぶりにバイク関係で行きたいと思います。

お題目は
・メーターバルブをLEDにしてみた。
・ついでにヘッドライトバルブも変えてみた。

まずはメーターバルブから。
事の始まりは久しぶりにバイクに乗ったらメーターのランプが点かずに真っ暗。
テールランプやウインカーのインジケーターは点くので、この前のバッテリー交換時(昼間なのでメーターバルブとかは気にしてなかった)にやっつけたと思い、どうせ交換するならとLED化してみようと計画。
実際には切り替えスイッチの接点不良が原因だったんだけど注文してから気がついたので、勿体無いからそのまま続行。

買った物
Zakki_121222_005.jpg
M&H:バイクビーム S2.12V.60/35W/ ホワイトゴースト/ H4R
¥ 3,470 ×2個
M&H:超高輝度LED L・ビーム 拡散タイプ L707F / ウエッジタイプ / カラー:ホワイト
¥ 1,210 ×7個

まずはLEDバルブから
Zakki_121222_004.jpg
M&H製です。
ココは真面目な製品から、ファッション重視のネタ電球までバイク用で対応出来ない電球はほぼ無いというメーカー。
その中で
“12v 2wのT5、12v 1.7w、3wのT7およびT6.5ウエッジ球と交換できます。”というマルチなやつをチョイス。
今回は予備を含め7個注文したけど、時期によって日本製とそうでない物があるようです。

点灯してみると
Zakki_121222_006.jpg
左がノーマルバルブ、右がLEDバルブ。
明るさ、配光とも問題無さそう。

さてメーターに付けてみる。
Zakki_121222_001.jpgZakki_121222_009.jpg
BeforeAfter
シャッター速度などの条件は同じ。
スピードメータは白い文字になることを期待したのに何故か黄緑になりました・・・(´・ω・`)ショボーン。
若干配光ムラと光漏れがありますが、ぱっと見のコントラストが上がったので結構見やすい。
使ったバルブは、スピードメーター:2個、タコメーター:2個、水温計:1個の計5個。
ちなみにせさみんのバイクはZXR400だけど、スピードメーターが壊れた時にZXR750(国内仕様)のメーターに変えています。オクで安く未使用中古が手に入ったんで。

んで、ついでにヘッドランプバルブも交換。
使ったのは
Zakki_121222_003.jpg
やっぱりM&H。
H4Rのファッション系バルブなんて作ってるトコロなんてほとんど無いからね。
色合いは、最近夜はほとんど走らないので白さ重視です。

取り付けてみる
Zakki_121222_007.jpg
Zakki_121222_008.jpg
向かって左が、くたびれた純正バルブ。右がホワイトゴースト。
明るさは写真で見た時に左右の露出が変わっていないので、くたびれた純正と同程度。
色合いは期待通りの蒼白光。というかチト青い。
実際、照射光も青みが強く明るさ感は低め。
ちょっと青すぎた感があるので、車検時にもう一つ薄い色に変えるかも。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/406-d72007ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索