2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/243-cae0bfa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

岐阜基地航空祭(午後の部)

サーセン。前回ちょっと力尽きまして2部構成にしちゃいました。
という事で今回はブルーインパルスメインです。
Kagamigahara_099.jpg
よろしければどうぞ。
午後からは楽しみにしていたブルーインパルス。
天気もほぼ快晴、風もやんでコンディション良好。

ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターンでスタートです。
Kagamigahara_056.jpgKagamigahara_057.jpg

続いてソロ機
Kagamigahara_058.jpg
Kagamigahara_059.jpg
ローアングル キューバン テイクオフ。
離陸直後に急上昇、ループをしながら再び会場に進入。

最後の1機もテイクオフ。
Kagamigahara_060.jpg

Kagamigahara_061.jpg
ファン ブレイク。最初にテイクオフした4機がパスしていきます。

Kagamigahara_062.jpgKagamigahara_063.jpgKagamigahara_064.jpgKagamigahara_065.jpg
チェンジ オーバー ターン。
縦一列で進入しデルタ隊形でターン。いかにも航空ショーって感じ。

Kagamigahara_066.jpgKagamigahara_067.jpgKagamigahara_068.jpg
インバーテッド&コンティニュアス ロール。
背面飛行で進入後、ロールを戻し急上昇&ターン。

Kagamigahara_069.jpg
続いてもソロ演目、バーティカル クライム ロール。
螺旋を描きながら急上昇していく様は圧巻。

Kagamigahara_070.jpgKagamigahara_071.jpg
Kagamigahara_072.jpgKagamigahara_073.jpgKagamigahara_074.jpg
演目不明。
2機のはハーフ スロー ロールかも。
次々と演目がこなされていきます。

Kagamigahara_075.jpgKagamigahara_076.jpg
フォーシップ インバード。
背面飛行のダイヤモンド隊形。

Kagamigahara_077.jpgKagamigahara_078.jpg
キューピッド。
ハートを射抜く4番機はこのあとスモークを切り、抜けてからもう一度スモークをたいて完成するんだけどデジカメの書き込み時間のせいでシャッターチャンスは逃す・・・orz。

Kagamigahara_080.jpg
Kagamigahara_081.jpg
ワイド トゥ デルタ ループ。
5機によるワイドデルタ隊形で進入、ループをしながら隊形の幅を狭めていく。

Kagamigahara_082.jpgKagamigahara_083.jpgKagamigahara_084.jpg
Kagamigahara_085.jpgKagamigahara_086.jpgKagamigahara_087.jpg
デルタ ループ他。
6機デルタ隊形によるループは大迫力。

Kagamigahara_088.jpg
Kagamigahara_089.jpgKagamigahara_090.jpg
バーティカル キューバン エイト。
縦方向8の字ターン。演目を知らないと何が描きたかったんだろうと少し悩む。

Kagamigahara_091.jpgKagamigahara_092.jpgKagamigahara_093.jpg
スター クロス。
上空で散開後、再進入時に大きな星を描く。
せさみんが最も見たかった演目の一つ。美しさに感動。
28mmでも収まりきらない星の大きさはすごい。

Kagamigahara_094.jpgKagamigahara_095.jpgKagamigahara_096.jpg
ローリング コンバット ピッチ。
昔からある伝統的な演目。1機ずつターンに入っていく様はなるほど美しい。

Kagamigahara_097.jpgKagamigahara_098.jpgKagamigahara_099_20091018013816.jpg
コーク スクリュー他。

以上でブルーインパルスの飛行展示は終了。
実はすれ違い系の演目もあったんだけどことごとく撮影失敗してました・・・。

Kagamigahara_100.jpg
降りてきたブルーインパルスに喝采を送ります。

ブルーインパルスの飛行が終わると民族大移動のように人が動き始めます。
ここで連れと別れせさみんは残った時間地上展示を見に行きます。
Kagamigahara_101.jpgKagamigahara_102.jpgKagamigahara_103.jpgKagamigahara_104.jpg
Kagamigahara_105.jpgKagamigahara_108.jpgKagamigahara_109.jpgKagamigahara_106.jpg
Kagamigahara_107.jpgKagamigahara_110.jpgKagamigahara_111.jpg
ここで14:45分。もう航空祭も終了です。
このあと出店でカレンダー他を買って会場をあとにします。

来る時は名鉄を使いましたが駅に向かう人があまりにも多いのでJR蘇原駅を目指します。
蘇原からは高山線で岐阜、岐阜から東海道本線で大府に向かいます。
Kagamigahara_112.jpgKagamigahara_113.jpgKagamigahara_114.jpgKagamigahara_115.jpg
蘇原駅でワイドビュー飛騨、岐阜駅で乗ってきた高山線折り返しとしらさぎを見送ります。
このあとにやってきた東海道本線新快速に乗り込みます。
Kagamigahara_116.jpgKagamigahara_117.jpg
大府に到着。乗ってきた新快速を見送ります。

さてここから30分の徒歩が始まります。駅前のタクシーを見たときちょっと心が折れそうになった事は内緒だ。

朝日とともに家を出たこの日ももう日が沈んでいます。
Kagamigahara_118.jpgKagamigahara_119.jpg
いつもは車で見ている景色も歩けば色々見所があることに気が付きます。
とはいえこの日の疲労はピーク。このあとは真っ直ぐ家まで帰り泥のように眠る事に。

凄く疲れたけど面白かったなぁ。
来年も航空祭に挑戦だな。出来れば一眼を持って。

オマケ
neta091012.jpg
やっつけ。ちっぱイーグル。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/243-cae0bfa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索