2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C380] こないだはお疲れさまです!

せさみんさんへのメールがなぜか帰って来る件・゚・(つД`)・゚・

あとバルキリーは最初戦乙女の方だと思ってたよ。
せさみんさんなら持ってそうだが!
  • 2010-01-19
  • 投稿者 : 太郎
  • URL
  • 編集

[C381] Re: こないだはお疲れさまです!

> せさみんさんへのメールがなぜか帰って来る件・゚・(つД`)・゚・
大変申し訳ありませんっ!!!m(__)m
登録情報が間違っていましたぁ~。
誤)vodafon.ne.jp
正)vodafone.ne.jp

アドレス後半のeが抜けていました。
次の幹事さんに送ったのもeが抜けてるよヤベー。

> あとバルキリーは最初戦乙女の方だと思ってたよ。
> せさみんさんなら持ってそうだが!
どちらの戦乙女さんでしょうか?いや、持ってないんだけどね。
  • 2010-01-19
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/261-9efcf4fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1:60 完全変形 VF-1J 一条 輝 機 with アーマーパーツ

最近ウチのブログ、スパムコメントが酷いっス(挨拶
特に英単語が入ったタイトルだと酷いので英語っぽい変なコメントが書かれていてもクリックしないようお願いします。
そのため外国語スパムコメントが多かった“ORIGIN of VALKYRIE VF-1J”と“1/60 VF-1S”は現在コメント不可にしています。
ホント何とかならんもんかね。

さて今回はホビーの今年一発目として年末に発売された大物をいってみたいと思います。
それがコレ
Ya_Vf1jwA_Box_001.jpg
[1/60scale VF-1J with ARMOR PARTS Hikaru Ichijo]
ホントはタイトルをコレにしたかったんだけど、そうするとスパムがコレに一杯来るのが容易に想像できたんで・・・。
【超時空要塞マクロス】
1/60scale VF-1J with ARMOR PARTS Hikaru Ichijo
メーカー:やまと
材質:本体:ABS、POM、亜鉛合金、他
全高:1/60スケール(バトロイドアーマー装備時:約24.5cm)
標準小売価格:17,640円(税込)

待ちに待っていた1/60のアーマードバルキリーです。
TV版スーパーパックの付いたVF-1Jが出た時や素のVF-1Jが出た時に凄い我慢して待っていたのもこのため。
まずはこの格好良さを見て欲しい。

パッケージ
Ya_Vf1jwA_Box_002.jpgYa_Vf1jwA_Box_003.jpgYa_Vf1jwA_Box_004.jpg
素のVF-1Jのパッケージにアーマーパーツが重ねられています。
それらが入っていたダンボールの裏側に説明書とステッカー類がテープで止めてあるので注意。

サクッと素の状態を見ていきます。

ファイター
Ya_Vf1jwA1_003.jpgYa_Vf1jwA1_004.jpg
Ya_Vf1jwA1_001.jpgYa_Vf1jwA1_002.jpg
Ya_Vf1jwA1_007.jpgYa_Vf1jwA1_005.jpgYa_Vf1jwA1_006.jpg
基本的には以前のVF-1Sとカラーリングと頭部の形状を除いて同形状。
今回はミサイル等の武装も付けずに進めて行きます。

腕格納状態ガウォーク
Ya_Vf1jwA1_008.jpgYa_Vf1jwA1_009.jpgYa_Vf1jwA1_010.jpg


ガウォーク
Ya_Vf1jwA1_011.jpgYa_Vf1jwA1_012.jpgYa_Vf1jwA1_013.jpg
Ya_Vf1jwA1_014.jpgYa_Vf1jwA1_015.jpg
いつ見ても完璧なスタイル。
バン○イもコレ位出来んモンかねぇ?(VF-25とか)
Ya_Vf1jwA1_016.jpgYa_Vf1jwA1_017.jpgYa_Vf1jwA1_018.jpg
コックピットの一条君もTVカラー。
ガウォークにはガンポッドが似合う。

バトロイド
Ya_Vf1jwA1_019.jpgYa_Vf1jwA1_020.jpgYa_Vf1jwA1_021.jpgYa_Vf1jwA1_022.jpg
やっとVF-1Jたる頭部の2門のレーザーが登場。
スミ入れなどがされていないのでアニメのプレーンなイメージをより強く感じる事が出来ます。

上半身アップ
Ya_Vf1jwA1_023.jpgYa_Vf1jwA1_024.jpgYa_Vf1jwA1_025.jpg
VF-1Sと唯一形状が違う部分の頭部。
5角形のカメラアイ、2連レーザーと、うまく造形されていると思います。
このカメラアイ部分にコダワリがあったりします。
実は普通のVF-1Jだとカメラアイのフレーム部分は白色なのですが、アーマードだとグレーなのです。
せさみんがアーマードが出るまで待ってた理由もコレ。まぁマニア以外は拘らない部分だと思いますが。

それではアーマーパーツ装着です
Ya_Vf1jwA2_001.jpgYa_Vf1jwA2_002.jpgYa_Vf1jwA2_003.jpgYa_Vf1jwA2_004.jpg
ベントラルフィン(脚部フィン)をたたみ、標準ナックルを格納し専用の丸手を付ける以外はバトロイド状態からアーマーパーツで挟み込んでいくだけで完成します。
スタイルは文句の付けようの無いほどの完成度。
つま先、かかと部分に付けるカバーのおかげで1/48にあったようなアンバランスさもありません。

アップ
Ya_Vf1jwA2_005.jpgYa_Vf1jwA2_006.jpgYa_Vf1jwA2_007.jpg
Ya_Vf1jwA2_008.jpgYa_Vf1jwA2_009.jpg
Ya_Vf1jwA2_010.jpgYa_Vf1jwA2_011.jpgYa_Vf1jwA2_012.jpg
Ya_Vf1jwA2_013.jpgYa_Vf1jwA2_014.jpg
装着用の継ぎ目などもうまく隠されているので、素の状態よりも完成度は高くなっています。
可動範囲は腰周りを中心に減っていますが元々劇中でもアクティブなアクションはしないアーマードなので問題ないと思います。


Ya_Vf1jwA2_015.jpgYa_Vf1jwA2_019.jpgYa_Vf1jwA2_016.jpgYa_Vf1jwA2_017.jpgYa_Vf1jwA2_018.jpg
バトロイド時に気になる首の後ろや腋などの隙間にもアーマーパーツが入り、キッチリ作りこまれています。

ギミック
Ya_Vf1jwA2_020.jpgYa_Vf1jwA2_021.jpgYa_Vf1jwA2_022.jpgYa_Vf1jwA2_023.jpgYa_Vf1jwA2_024.jpg
いわゆる全弾発射状態。
肩、胸、足の横のマイクロミサイルカバーが開くのは過去にもあったけど、このサイズでふくらはぎの部分のカバーも開くのに感激。
ただマイクロミサイルは1/48のように取り外す事は出来ないみたい。
やまと直販やアーマーパック単品にはミサイル発射エフェクトが付いているけど、一般販売のVF-1J with アーマードパーツには付いていないのでせさみんのもエフェクトパーツはありません。

アップ
Ya_Vf1jwA2_025.jpgYa_Vf1jwA2_026.jpgYa_Vf1jwA2_027.jpgYa_Vf1jwA2_028.jpg
Ya_Vf1jwA2_029.jpgYa_Vf1jwA2_030.jpgYa_Vf1jwA2_031.jpg
背中のスラスターはちょっとだけ角度が変えられたりします。
ミサイルで満腹になれますね。

あくしょーん
Ya_Vf1jwA2_036.jpgYa_Vf1jwA2_037.jpg
膝はもう少し曲がるけど自立ではコレが限界。

ちょっと撮影条件を変えて
Ya_Vf1jwA2_034.jpgYa_Vf1jwA2_035.jpgYa_Vf1jwA2_038.jpg
Ya_Vf1jwA2_039.jpg
1枚目:コントラスト強め。2枚目:コントラスト弱め、陰影重視。3枚目、4枚目:ちょっとノスタルジックに。
3枚目4枚目はもう少しノイジーな方が良かったかも。

と、こんな感じかな。
もうなんと言うかこのカッコ良さは言葉では言い表せない感じ(多分マクロスファン限定、且つおっさん限定)で実に満足感の高い製品です。
ただし相変わらずプラスチックパーツのカットが荒く確実にゲート跡が白濁している(ミサイルカバー部など)ので、そのあたりが気になる人にはオススメしにくい。
やまとも定価で1万7千円もするアイテムなんだからもう少し気を使ってくれてもいいと思うんだけどなぁ。
それでもこのスタイルだけでも買いだとせさみんは断言しちゃうよ。

最後にVF-1Sストライクと
Ya_Vf1jwA2_032.jpg
Ya_Vf1jwA2_033.jpg
関連記事

2件のコメント

[C380] こないだはお疲れさまです!

せさみんさんへのメールがなぜか帰って来る件・゚・(つД`)・゚・

あとバルキリーは最初戦乙女の方だと思ってたよ。
せさみんさんなら持ってそうだが!
  • 2010-01-19
  • 投稿者 : 太郎
  • URL
  • 編集

[C381] Re: こないだはお疲れさまです!

> せさみんさんへのメールがなぜか帰って来る件・゚・(つД`)・゚・
大変申し訳ありませんっ!!!m(__)m
登録情報が間違っていましたぁ~。
誤)vodafon.ne.jp
正)vodafone.ne.jp

アドレス後半のeが抜けていました。
次の幹事さんに送ったのもeが抜けてるよヤベー。

> あとバルキリーは最初戦乙女の方だと思ってたよ。
> せさみんさんなら持ってそうだが!
どちらの戦乙女さんでしょうか?いや、持ってないんだけどね。
  • 2010-01-19
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/261-9efcf4fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索