2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/19-fddeb553
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

NOVAC EntaVisionHD

久しぶりに更新。
買うものが無ければ(含む資金不足)更新しない(出来ない)それが
せさみんの物欲日記。

じゃぁ今回はなんか買ったのかといえば
答えはNo!
GWに買ったアップスキャンコンバーターをちょっと紹介しようと思う。
siyou.jpg

今回はPS2でフェイト/ステイナイト(アスペクト4:3)での検証です。
とりあえずうちのモニタは
DELL2405FPW
24インチ、1920×1200(アスペクト16:10)
なんですが、コンポーネント端子が付いているので直接PS2を繋いでいたんですが4:3の映像が3:2になるのが我慢できず、新製品のこのアップスキャンコンバーターを購入。

ちなみに2405に直接コンポーネントだと
2405.jpg

こんな風に見えます。
本来は魔法陣は真円のはずですが、合成した真円の薄い白丸と比べると横に広がっているのが判ります。

で、アプコン付けてみると・・・。
novac.jpg

縦に伸びた。
解像度1280×1024はこのモニターは対応しているので本来ならこれでOKのはずだったんだけど・・・。
まぁこの解像度はアスペクト比5:4なので相性があるのかもしれない。

で、色々いじって
16_9.jpg

16:9設定にすると普通になった。

で設定は
1280_1024.jpg

settei16_9.jpg

settei16_10.jpg

こんな感じ。

ちなみに16:9の解像度を見ると
1280_768.jpg

1280×768て、どんな解像度?

表示品質
settei.jpg

アプコンで拡大、モニタで拡大なので正直甘々な画質になる。
この画像はほぼ見た目通り。

モニタ側を1:1(ドットバイドット)にすれば少し良くなるが画面が小さくなるので微妙。
動画をメインで見るなら画面の甘さはあまり気にはならない。
でも、コームノイズが少々出る場合がある。
画面右上にライン状のノイズがちらつく場合がある。
白とび、黒潰れはそれなりにある。

まぁコンポーネント、S、コンポジットの入力が付いて実売1万少々だからコレぐらいでしょ。

実際4:3ソースなら800×600か1024×768ならアスペクト比の問題は出ないし。
16:9はソースが無いのでなんともいえないけどグランツーリスモでは全画面表示でもアスペクト比があまり気にならなかったので個人的には問題無し。フレーム遅れは気にならない程度かな。

これでテレビの出番がますます減ったのは確かだね。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/19-fddeb553
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索