2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/335-3d64a41f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

55-300で練習

正月休みの終わりにセントレアでDA55-300mmF4-5.8EDの試し撮りに行って来ました。
知りたかったのは、S6000fdと比べてどの位、設定、使い勝手が違うのか?だったんだけど、流石デジイチ、比べ物にならないくらい違った。
Zakki_110104_001.jpg
非常に風が強い日だったので基本的にはシャッター速度を重視して高ISOで撮っています。
Zakki_110104_002.jpgZakki_110104_003.jpgZakki_110104_004.jpgZakki_110104_005.jpg
ISO400 F11~F9でシャッター速度1/500前後。縮小のみ。
写真が全体的に暗いのは多分白とび補正を入れていたからだと思う。
この位の動体ならAFもあまり問題にならないね。
ブログに貼る大きさの写真的には元の写真のトリミング耐性も良く(等倍でも問題ないので)かなり大写しにする事が出来ます。
今回は画角が知りたかったのでトリミングはしていませんけどね。
連写の速度(7FPS)、枚数(20連写程度)とも十分なので着陸の瞬間の前後を切り取るのが凄く楽になりました。
なにせ今までは秒間2コマで最大40コマの内の最後の3コマ(サイクル連写)か、同じ連写速度(約2FPS)で3枚のみ(連写)か、1秒強おきのエンドレス連写だったので制約が大きかったからね。
Zakki_110104_007.jpg
今までと縦横比が違うのでフレーミングが変なのが結構あったりします。
Zakki_110104_009.jpgZakki_110104_010.jpgZakki_110104_011.jpg
Zakki_110104_012.jpgZakki_110104_013.jpgZakki_110104_014.jpg
2段目の一番左みたいのシチュエーションでは細い防護ワイヤーの部分からAF-Cで追いかけていても結構AFが迷います。

Zakki_110104_015.jpgZakki_110104_017.jpgZakki_110104_019.jpg
Zakki_110104_020.jpgZakki_110104_021.jpgZakki_110104_022.jpg
Zakki_110104_024.jpgZakki_110104_025.jpgZakki_110104_026.jpg
3時から4時過ぎまで写真を撮っていましたが基本的に滑走路がド逆光です。
それでもフレアやゴーストは出ないのでコーティングは優秀なのかな?
途中絞りをF5.6やF8にして見ましたがF9以上の方がカリっと写っているような気がするのでこのレンズは、ISO200~400、F9~F11を中心にして使っていこうと思います。

最後に
Zakki_110104_027.jpg
カスタムイメージの銀残しが渋い(この写真だけ標準ズームレンズ)。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/335-3d64a41f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索