2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステアリング交換

今さら艦これ始めました。せさみんです(挨拶

ちょっと前なら“長門”が出ない~って言えたんだけど、先週出たんで今は特にほしい艦というのは“ぜかまし”位かな。
因みに今の艦隊はこんな感じ。
Kan_01.jpg
Kan02.jpg
まわしているレシピの加減なんだろうけど“伊勢”型の戦艦が全く出てません。

因みにまわしているレシピは
戦艦
燃:400 弾:100 鋼:600 ボ:30

空母
351 31 502 350

レア駆逐艦
250 30 200 30 
250 130 200 30(潜水)
の基本レシピです。まぁ運ゲーなんでそのうち揃うかな。

さてここからが今回の本題。
前回写真にあった抵抗の使い道です。

今回車検にあたりいろんな場所をリフレッシュしてるんだけど、そのうちの一つが純正ステアリング。
純正にしては小径でエアバッグも小さくそんなに悪くは無いものなんだけど、流石に9年10万Km近く使うとヤレが目立ってきまして交換する事にしました。

交換前純正
Zakki140323_018.jpg
Zakki140323_013.jpgZakki140323_014.jpg
普段持つあたりの革が剥げてきてるし、上側の折り込んであるデザイン部分が切れてボロボロに。
しかも濡れた手で持つと粘着財が染み出てベタベタする。
こうなれば交換だとディーラに聞いてみると、ステアリングホイール部分のみでは部品供給されておらずエアバッグ付きのアッセンブリーの補給で約10万(以上だったかな)との事。

ならばもうエアバッグ取っちゃおうと相談。保険、取り付けともディーラーでOKだったので車検のついでにやってもらう事に。

用意したのはコレ。
Zakki140323_012.jpg
sparco R345 ブラックレザー/ブラックスポーク ¥ 23,340
レアーズ ステアリングボス L371 ¥ 19,600

ステアリング
Zakki140323_007.jpgZakki140323_008.jpg
Zakki140323_010.jpgZakki140323_011.jpg
メイド イン イタリー!'11.9製か?
レーシングステアリング扱いの為なのか、作りはしっかりしているものの仕上げはチープ。
革部分はオール接着&切りっぱなし。あまりのチープさに最初偽物かと思ったよ。

ボス
Zakki140323_005.jpg
Zakki140323_002.jpg
Zakki140323_003.jpgZakki140323_004.jpg
レアーズはあんまり聞いたことの無いメーカーと思って調べてみるとmomoの日本代理店公認ボスでワークスベル製だった。ワークスベルならメジャーメーカーだし問題無いだろうという事でチョイス。そして後でこのチョイスが問題に。
ボス本体はしっかりとしたアルミ製。加工も悪くなく値段なりによさそう。
せさみんの車はエボ9のGSRなのでステアリングはシャフトに対して横締めという特殊なボスになりますね。
因みにRSなら普通のボスが使えてちょっと安い。っていうのが適合表が分かりにくくて不親切だなって思った。

装着
Zakki140323_019.jpg
Zakki140323_015.jpg
シンプルで中々カッコイイ・・・ががが、SRS警告灯が消えない&実はホーンボタンが合わず無理やり取り付け。

調べてみるとSRS警告灯は、エアバッグ対応ボスでもヒューズタイプは消えないことが多い。とのこと。ダイケイは抵抗タイプだそうな。
んで消すためには、ダイケイなどの抵抗タイプのキャンセラーを単品で取り寄せる(5千円くらいかかる)か、5W2Ωの抵抗を付ければ良いらしい。
せさみんは当然後者。自分で作れば材料代だけなら抵抗:30~60円,リード線:数100円で出来るんだから。
ホーンはmomoタイプ汎用を買って再びディーラーへ。
取り付けとダイアグリセットで完了。

完成
Zakki140323_022.jpg
Zakki140323_017.jpg
Zakki140323_016.jpg
Zakki140323_020.jpg
SRS警告灯も無事消えています。
ホーンボタンは好きな絵などを入れることが出来るタイプにしたので、三菱マークと正露丸のラッパのイラストをネットから探してきて自作。中々イイ感じじゃない?
ホーンボタン枠のホーンマークは初めから付いているシールで、コレで車検対応。無くても正露丸ラッパがあるのでOKなんだけどね。
最後の写真は63mmのオフセットだとコレくらい手前に来ますよって事で。
90mmオフセットと違いウィンカー出す時に空振る事はほぼありませんが、手が小さな人は気にしないとスカるかも知れません。
最後に、最近のステアリングは純正でもかなり太いらしく交換後はちょっと細く感じましたが、慣れてくると太すぎず細すぎずのバランスのよさに気が付きます。
また、純正で小型なエアバッグも取ってみるとステアフィールにかなりの影響があった事に驚きます。
最近はエアバッグ付きのハンドルしかなく、ハンドル交換のハードルも上がっていますがステアフィールを求めるなら交換した方が良いなと思いました。
ただし、自己責任ですけど。

準備はOK

5W 約2Ωの抵抗をいくつか準備したぜ。
IMGP0333.jpg
実際に必要なのは一番手前の5W2Ωのセメント抵抗だけなんだけどね。
足の向きの加減で1Ω直列の方が使いやすいかも?って事で用意。
サンキン1Ωはこっちの方が小さいかな?って思ったんだけどあんまり変わんなかった。通販だと大きさがイメージしにくいね。
一番奥はネタだな。サンキン2.2Ω。リード線付けないと厳しいけど一番スリムなのでやり方次第。

使うのはこの中で1つ。何に使うかはまた。

ヘッドライト磨き

さて、クラッチオーバーホールやらルーフ塗装でディーラーに出して、帰ってきた車はピッカピカ。
普段からディーラーでコーティングしているので、ルーフ塗装後もサービスでコーティングをかけてくれたとの事。
そこで以前から気になっていたヘッドランプの黄ばみ、くすみが一気に気になるように。
HIDのバルブを換えた時に少し磨いたけど、今回はちゃんとした製品で磨いてみることにしました。

それがコレ
Zakki140211_001.jpg
SOFT99 LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ
ちょっと前に買ったので値段は忘れてしまいましたが、1000円ちょっと位だったと思います。

とりあえずコンパウンドでくすみがある程度取れるのは分かっているんだけどすぐくすんでくるので、クリアのハードトップコートを謳うこの製品をチョイス。

まずは最初の状態
Zakki140211_002.jpg
ボディーの方を見てもらえれば分かるように特に汚れているわけではありませんが、小傷も多くクリア感も低いです。

ベースクリーナーをかけた後
Zakki140211_003.jpg
ベースクリーナーとは言うものの単にコンパウンドかと。
片側5~10分ほどでこんな感じに。
小傷が無くなり、クリア感も復活してきています。

トップコート後
Zakki140211_004.jpg
Zakki140211_005.jpg
写真では分からないけどトップコートを塗るともう一段透明感が増します。

確かに手軽にヘッドランプをリフレッシュ出来るみたいです。
仕上がりの満足感はなかなか。
問題は、このトップコート定着に24時間かかるらしい事と、どのくらいの時間黄ばみを抑えることが出来るかって事かな。

クラッチ交換とか

最近寒くて何にもしたくないせさみんです(挨拶
以前なら、休みの日は寒くても何かしようと思うことが多かったけど、最近はしなきゃいけない事しか動かない感じで引き篭もっています。
自分でも分かっている分ちょっと病んでるなとも思うけど。

さて今回は、うちの車もそろそろ丸9年になり、走行距離も10万Kmが見えてきたこともありリフレッシュを開始することにしました。
まずは車検までのメニューとして

・クラッチ交換
・タイミングベルトの交換
・エンジンマウントブッシュ交換
・上3つの作業時に交換した方が良い部品類

以上をディーラーにお願いしました。

また、見積もりを出してもらっている時に屋根の塗装痛みがひどくなってきたので再塗装をお願いして来たのが3週間前。
やっと戻ってきました。

出す直前のルーフ
Zakki140210_004.jpg
Zakki140210_002.jpgZakki140210_003.jpg
汚れているので分かり辛いですが、白い点のように見える部分はクリアが浮いています。
何かの薬品がかかったのか飛沫状にルーフ全体に発生。

再塗装後
Zakki140210_009.jpg
Zakki140210_008.jpg
綺麗になりました。ぼかし部分(写真には無いけど)も素人目には分からず満足。
まぁ、前後ウインドゥ、テールランプ、後ろバンパーまで外す、高い方の塗装を選んだので色塗った部分が分かるような塗装されたら突っ返すけどね。
・ルーフ塗装料金 ¥190,000-

後はクラッチ
交換後に外したクラッチを見せてもらいました。
Zakki140210_005.jpg
Zakki140210_006.jpg
Zakki140210_007.jpg
メカニック曰く綺麗に減っている。少し滑りの兆候が見られるけど、もう少し引っ張れたかもねとの事。
どうやらせさみんの運転パターンだと”コレで後10万kmは戦える(クラッチとタイベルのみ)”みたい。
んで、クラッチ関係+エンジンマウント&タイベル関係+ウォーターポンプの総額は
¥395,000-

これが高いかどうか。
せさみんは適正な値段だと思っているけど、実際懐には厳しいよね。

さて交換後のフィーリングはと言うと。
・クラッチが軽くなった。
・半クラッチの幅(ストロークの範囲)が広がった(元に戻った)
・エンジンが揺れなくなったのでシフトのフィーリングが良くなった。
・動き出しが軽くなった。
・ちょっと燃費良くなったかも?

まぁ全部元に戻っただけなんだけど、体感出来るのがイイよね。

GT6で

最近休日でも何もやる気が起きない・・・。
まぁ暇つぶしにグランツーリスモ6をやったりはするんだけどね。
そんな時にコースがこんなになっちゃってました。
DSC_0112.jpg
ゲーム中でカメラ出すのもメンドかったので携帯で。
道が無くなって奥のテクスチャが見えています。
リプレイでは再現しなかったので突発的なものっぽいけど、GT6になってもまだβ版なのかなぁ・・・。

Happy New Year 2014

新年明けましておめでとうございます。

昨年は更新が少なかったにもかかわらず多くの方に来て頂き本当にありがとうございます。
今年はもう少し更新の頻度を上げることが出来ると思いますのでよろしくお願いします。
New_year2014_001.jpg
今年の一枚目は、あまね(通常版)と、あまね(ダイレクトストア限定版)のツインズ。
最初はダイレクトストア限定版を買う予定だったけど、スタートダッシュに失敗し予約出来ず。
発売日に望みを託すものの、一般販売無しとの告知。この時点で通常版に手を出す。
通常版到着後に限定版の追加入荷の告知があり、無ければ諦めると大須のダイレクトショップに行ったらラス1であったので購入。
年末に結構な無駄遣いだけど“買わずに後悔するより、買って反省”って昔からホビー板の住人が言っているので仕方ないよね。

流石に(金額的に)1枚だけってのは勿体無いので後からもう少し写真を追加する予定。


1/1 20:20 追記
写真追加
New_year2014_002.jpgNew_year2014_005.jpg
どうでもいいことなんだけど、あまねさんには下着としてさらしが付いてきます。だからという訳ではないんだろうけどリリアさんを抜いて最小バストの座を手にしています。
順序だと
あまね(身長:50cm,バスト:S)<リリア(50cm,標準)<セシリー(50cm,L)<ルルナ(48cm,L)
になります。セシリーとルルナは同じ大きさだけど身長差の比率でルルナのほうが大きいとしました。
正月早々にどんな話題だ・・・。orz

アップ
New_year2014_007.jpgNew_year2014_006.jpg
New_year2014_003.jpgNew_year2014_008.jpg
ドールな住人が以前、“双子はヤバイ”と言っていたが、分かった気がする。
見た目の破壊力がヤバイ。そして財布の中身が超ヤバイ!
New_year2014_009.jpg
見て!あれがドールの星よ!/ 姉さん・・・
と、まぁ今年も残念なスタートを切ったせさみんでした。

2013 岐阜基地航空祭 その2

クリスマスが終われば次はお正月。
でもその前に航空祭その2を書いとかないとね。
午後の部はヘリと異機種大編隊になります。
それでは行ってみましょう。
Gifu2013_193.jpg


追記を表示

メリー クリスマス 2013

昨日、ケンタッキーでチキンを食いました(挨拶)。
今年のせさみんのクリスマスイベント終了です。
それだけだとさすがにネタにすらならないので、ちょいとドールでクリスマスっぽくしてみますか。
Merry2013.jpg
50cmドールのアマネさん+サンタセット2013と、れぽちゃん+サンタセット2012です。
れぽちゃん用に2013サンタ買いに行ったんだけど売り切れていたんだよな~。

ほか
_IMG4522.jpg_IMG4533.jpg_IMG4566.jpg
_IMG4576.jpg_IMG4583.jpg_IMG4590.jpg
あまねさんあざとかわいいなぁ。
_IMG4548.jpg_IMG4549.jpg
_IMG4530.jpg
広い撮影スペースほしいなぁ・・・。

2013 岐阜基地航空祭 その1

最近は結構休日は家にいてぼさっとしています(挨拶)せさみんです。
という事で、ますは写真整理から始めてみた。
いろいろ季節が飛びまくるけれどいくつか紹介していこうと思う。

今回は11/24にあった岐阜基地の航空祭。
どんなに忙しくてもこいつだけは行くと決めていた年間行事の一つ。
Gifu2013_004.jpg
それでは見ていきましょう。

追記を表示

さよなら 747

しばらくぶりでございます。せさみんです。
やっとこさ更新出来そうな気配が見えてきました。

今回のネタは22日にセントレアに来ていた、ボーイング747です。
里帰り運行らいしいのですが、それなら名古屋空港だろって言うのは置いといて見に行ってきました。
Zakki_131122_008.jpg

せさみんが空港に着いたときにはすでに着陸し、セレモニーも終わり駐機してある状態でした。
(間に合わなかったのは全てバリウムのせいなのだ!途中でトイレにさえ寄る事態にならなかったら…)
そんな訳で駐機中
Zakki_131122_001.jpg
作業の合間に機長さんっぽい人がにこやかに手を振っていました。
出発までは約1時間。とりあえず適当な被写体で練習。
Zakki_131122_002.jpgZakki_131122_003.jpgZakki_131122_004.jpg
今回は一発勝負なので確実に止めていくシャッター速度を選択。せさみんは流し撮りが苦手なので。
いよいよジャンボが滑走路へ
Zakki_131122_007.jpgZakki_131122_006.jpgZakki_131122_005.jpg
キャセイの着陸を待って
Zakki_131122_009.jpg
いよいよ
Zakki_131122_010.jpgZakki_131122_011.jpg
離陸滑走開始。
Zakki_131122_012.jpg
あっけなく浮き上がる機体。
Zakki_131122_013.jpg
少し寂しい気分で見送ります。
Zakki_131122_014.jpgZakki_131122_015.jpg
大きく旋回して見えなくなっていきました。

さて、ジャンボとのお別れもすんだし、折角セントレアまで来たんだから奴が飛ぶのを見てみたい。という事でちょっと待ってみる事に。
奴とは…
Zakki_131122_016.jpg
セントレア名物“DREAM LIFTER"
ある意味こいつもジャンボなわけだが特殊貨物機だからちょっと違う。
ただ、翼は積み込んだものの全く離陸準備がされない…今日は飛ばないのか?
待ってみる。
風が強くなってきた。
Zakki_131122_017.jpgZakki_131122_018.jpg
ほぼ向かい風とはいえ若干不安定に進入する機体も。
Zakki_131122_019.jpg
夕日をバックにキャセイ離陸。そろそろ光量的につらくなって来た。
Zakki_131122_020.jpg
16:50
明るさ、寒さとも限界。DREAM LIFTERはあきらめです。とはいえこの暗さでも何とか写せる最近のデジ一ってすごい。
Zakki_131122_023.jpgZakki_131122_021.jpg
イルミネーションが始まっていました。
完全に点灯固定で、まぁ一人だとすぐ飽きますが。
Zakki_131122_022.jpg
そんな感じでセントレアをぶらぶらしてきました。



Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索