2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C85] ひさびさの

 ひさびさの、フィギア以外の買い物UP。

そこで、リクエストを1つ。”NIKON D300”をお願いします。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : (^^;)
  • URL
  • 編集

[C86] だ~か~ら~

また無茶な事を・・・。
そんな資金があったら2ndPCは総入れ替えで済まされてるっちゅーの。

まぁカメラはS6000がぶっ壊れるまで予定はないと。
(^^;)さんが買ってせさみんにその良さを教えてくださいよ。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/77-408b7c68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2nd PC

今回は(せさみん的には)予定を変更してお送りします。

昨日連れがO須に行くというのでついて行ったんだけどやっぱりソケット939の新品マザーなんて売ってないね。まぁ大手しか回ってないから細かいとこにはあるのかも知れんけど。
そんな中Go○dWillの中古コーナーにお目当てのマザーが売っているじゃないの。
中古にしては値段が高いけど即決。

そんな訳で今回はこれ
2ndPC_1.jpg
[ASUS A8N-VM CSM] 約7000円

いつもは中古品は買わない主義なんだけど今回は無いものは無いのでしょうがない。
コレで直るなら御の字。

あと
2ndPC_2.jpg
CPUクーラーを挿げ替える為のグリスとそれを伸ばすヘラ。
それとただマザーを挿げ替えるだけじゃつまらないので3.5インチベイ用のファンコントローラー。
合わせて約3000円。
しかし、SUN BEAM TECHなんて全然知らんメーカーだな~。
ファンコンはこんな感じ
2ndPC_3.jpg2ndPC_4.jpg2ndPC_5.jpg
2つのファンコントロール、2箇所の温度測定ができる。
初期設定をジャンパーで行える。
せさみんは温度でのアラームはいらないので75℃にセット(写真はデフォルト状態)それ以外はそのままで使用。

マザー挿げ替えの工程は省略。
とりあえず全部詰め込んでこんな感じ。

もと
drive1.jpg
DVDドライブの前に蓋が付いています。

現在
2ndPC_6.jpg2ndPC_7
CPUソケットの位置が2cmほど手前になった為DVDドライブが入らなくなりました。
仕方が無いので、蓋のヒンジ部分をカット。蓋が二度とつかなくなりました。
ファンコンはまぁこんなもんか。ただ起動時に低回転アラートが出るというステキ仕様。
安い目覚まし時計みたいな音がします。
ちなみに下の蓋は今でも閉まります。

さて組みあがったところで初期設定、Bios・・・OK、XP起動・・・OK、とりあえず再インストールせずに起動しました。まぁ以前とチップセット自体は変わってないし。
再アクティベーションを促されるけど無視。nVIDIAから最新ドライバーを持ってきてインスコ。
ATIからVGAドライバーもって来てインスコ。オンキヨーからドライバーを持ってきて・・・デバイスが認識されてない・・・
再起動・・・やっぱりない
元のドライバーを削除、一度サウンドカードを外して起動。電源を落として再度サウンドカードをつけて起動。やっと認識。
やっぱり最小構成で始めるっていう基本は大切
で、再アクティベーションを受けて安定動作するかのチェック。
スーパーΠ104万桁・・・43秒、OK
FFベンチ3 Hi・・・5100~5300、OK・・・3週目で再起動。
再起動後にすぐもう一回FFベンチ・・・1週目でフリーズ。
熱暴走くさい・・・。
問題切り分けのためにスーパーΠ800万桁・・・OK
CPUじゃないらしい。
長時間起動 MP3再生させっぱなしでスクリーンセーバーで放置・・・6時間OK。
どうも、ファン回転数を絞るとVGAの廃熱が厳しいらしい。サイドパネルが妙にあったかかったし。
まぁとりあえずエアフロー考えながらこの仕様で繋ごうと思う。
さて次はどうするかな・・・。


PM4:00 追記
PCIスロットに付けるタイプのWファンを追加、背面ファンの回転数を1200rpm×2→電源側1400rpm、VGA側1800RPMに設定。
FFベンチは問題無しに。
あとはどこまで回転数を絞れるかだなぁ。
という訳で2nd機は完全復旧。
やっぱりマイクロATXは厳しいな・・・次ぎ壊れたらATXにしよ・・・。
関連記事

2件のコメント

[C85] ひさびさの

 ひさびさの、フィギア以外の買い物UP。

そこで、リクエストを1つ。”NIKON D300”をお願いします。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : (^^;)
  • URL
  • 編集

[C86] だ~か~ら~

また無茶な事を・・・。
そんな資金があったら2ndPCは総入れ替えで済まされてるっちゅーの。

まぁカメラはS6000がぶっ壊れるまで予定はないと。
(^^;)さんが買ってせさみんにその良さを教えてくださいよ。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/77-408b7c68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索