2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C74] バトロイドが・・・

微妙~
ファイターはばっちしなんだがなぁ。
ミサイルは4連ポッドがなかったっけ?
どちらにせよ、買ってしまうとはウラヤマシスw
対抗でタコのデカイやつを・・・置くとこねーしなぁ
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C75] バトロイドのことは言わない約束・・・

バドロイドなんて飾りです。偉い人には(ry
でもファイターとガウォークだけでも超満足っすよ?
4連ポッドあるよー。付けてないけど。

asuka殿にはガンダムOO 1/60エクシアもしくはMGサザビー メタルコートバージョンなんていって欲しいな~。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/69-2302b546
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1/48 VF-1S

そろそろ棚がいっぱいになってきました(棚買って半年なのに・・・)せさみんです(挨拶)。
でっかい事はいいことだって感じで最近のフィギュアは巨大化していますが、皆さんはどうしてるんでしょうかね~?
そんなでっかい繋がりでコレ(無理やり)
VF_1_S_Box.jpg
[YAMATO 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか VF-1S]
この前に言っていた残り1個です。
【超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか】
完全変形 1/48 VF-1S ロイ・フォッカー機
メーカー:やまと
塗装済み完成品
全高:1/48スケール ファイター時全長約30cm バトロイド時全高約27cm
販売価格:15,540円(税込)

初回発売が03年10月その時は値段が値段なんでスルーしたんですが、突然今年の10月に再販が決定、それまで溜めていた物欲が一気にコレに・・・。

先に発売された小さい方のバルキリーはプロポーションはいいものの組み替え変形と決定打に欠けたけど1/48は完全変形を謳っているのでず~っと欲しかったのよ。

そんじゃぁとり合えず写真なんだけどこれ、でかすぎて撮影スペースに入らなかったんで背景飛ばしが適当にされています。粗が見つかっても気にしないように。

ファイター
VF_1_S_F_1.jpgVF_1_S_F_2.jpgVF_1_S_F_3.jpgVF_1_S_F_4.jpg
VF_1_S_F_5.jpgVF_1_S_F_6.jpgVF_1_S_F_7.jpgVF_1_S_F_8.jpg
VF_1_S_F_9.jpgVF_1_S_F_10.jpgVF_1_S_F_11.jpgVF_1_S_F_12.jpg

F-14トムキャットのシルエットを色濃く残した機体。
足首をベクターノズルとして使うため大きな水平尾翼は無い。
ちなみに武装、シールはつけてない状態です。
出来の方はというと、シルエットはパーフェクトに再現されていると思います。
ただ基本色の塗装はされておらず質感的な塗装もされていないためかなり安っぽい。
さらにいえばプラスチックの合いが悪く隙間も多く空いています。
3枚目の写真左下にある機首の穴はバトロイド時股関節のシャフトが通ります。本来は内部からのパーツによって蓋がされますが、コレは閉め忘れ。
ファイター時、脚部の固定はカッチリとロックされますが腕部の固定は甘いです。

他の部分
VF_1_S_F_13.jpgVF_1_S_F_14.jpgVF_1_S_F_15.jpg
VF_1_S_F_16.jpgVF_1_S_F_17.jpg 

減速フラップと主翼のフラップ、キャノピーが動かせます。
機首内にはレーダー、脚部吸入口にはフィンが再現されています。
コックピット内にはフォッカーさんがおりパイロットスーツも劇場版になっています。
ファイターは大体こんなところかな。
このバルキリー見所の多くをファイターに注ぎ込んでいるためファイターが一番写真多いです。
では後は流しぎみに行って見ましょうか。

ガウォーク
VF_1_S_GF_1.jpgVF_1_S_GF_2.jpgVF_1_S_GF_3.jpg

劇中にも時々出てくる(TV版)腕の展開されていないガウォーク。
モードスイッチが3つしかないのにどうやっているんだろうと小学生の時に議論した事があります。

VF_1_S_G_1.jpgVF_1_S_G_2.jpgVF_1_S_G_3.jpgVF_1_S_G_4.jpg

基本的なシルエットはかなりカッコいい。
ただひざの逆関節(鳥足)はがんばっているのに足首の可動範囲が狭くこれ以上機首を上げるとカッコ悪くなるのが残念ポイント。
拳はファイター時腕部に収納しないといけないので小さく貧相なのでちょっとバランスが悪い。
また肩や拳の保持力が無いに等しいのでガンポッドを持たせるのは難しい(個体差かも)。
変形するバルキリーで足をハの字に向けれるのは、このやまと1/48シリーズだけかも。
コレが出来るだけでガウォークが劇的にカッコよくなる。

注意
VF_1_S_G_5.jpg
背中のパックを完全に倒さないままロックパーツに引っ掛けておいておくと[ココ]が裂けてきます。
せさみんはなんかテンションかかってるなーと思いつつロックして2週間位したら裂けていました。完全に変形させればココにテンションはかからないので壊れないはず。
はぁ~部品注文しなくちゃ。(やまとはかなり細かく部品の破損サポートがあります。)

バトロイド
VF_1_S_B_1.jpgVF_1_S_B_2.jpgVF_1_S_B_3.jpgVF_1_S_B_4.jpg

すごくがんばってる。けどかっこいいかと聞かれたら微妙・・・。
可動範囲はそれなりにあるけどそれを支えられない、バランスが取れない。
アクションフィギュア的ではなく変形ギミックの一部と考えた方がよさそう。
コックピットのシャッターはスライドして出てきます。
脚部吸気口のシャッターはあるけどつけ忘れ。ファイター時にはミサイルポッドの中に入れれるので余剰パーツにならない。

ちなみに現在の姿は
SV_VF_1_S_F_1.jpgSV_VF_1_S_F_2.jpgSV_VF_1_S_F_3.jpg
SV_VF_1_S_G_1.jpgSV_VF_1_S_G_2.jpg 

スーパーパック(6090円)の再販分が到着しストライクバルキリーになっています。
フォルムはかなりマッシブになり非常にカッコイイ。
バトロイドもかなりカッコよくなるのだけど裂けた部品の交換をしていないので負担を考えて今回は変形させていません。

金額的な負担は大きいけど完全変形は魅力。
出来ればスーパーパックも付けてがオススメ。
さらにいえば専用スタンドも出ているのでそれがあればディスプレイの幅が広がります。
ん~満足。さて墨入れとステッカーを貼らなければ・・・。
関連記事

2件のコメント

[C74] バトロイドが・・・

微妙~
ファイターはばっちしなんだがなぁ。
ミサイルは4連ポッドがなかったっけ?
どちらにせよ、買ってしまうとはウラヤマシスw
対抗でタコのデカイやつを・・・置くとこねーしなぁ
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C75] バトロイドのことは言わない約束・・・

バドロイドなんて飾りです。偉い人には(ry
でもファイターとガウォークだけでも超満足っすよ?
4連ポッドあるよー。付けてないけど。

asuka殿にはガンダムOO 1/60エクシアもしくはMGサザビー メタルコートバージョンなんていって欲しいな~。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/69-2302b546
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索