2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/425-b04b4a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2013 岐阜基地航空祭 その1

最近は結構休日は家にいてぼさっとしています(挨拶)せさみんです。
という事で、ますは写真整理から始めてみた。
いろいろ季節が飛びまくるけれどいくつか紹介していこうと思う。

今回は11/24にあった岐阜基地の航空祭。
どんなに忙しくてもこいつだけは行くと決めていた年間行事の一つ。
Gifu2013_004.jpg
それでは見ていきましょう。
最近は東海道線始発で岐阜まで行って高山線乗り換えルートですね。
Gifu2013_002.jpgGifu2013_001.jpg
岐阜駅ではちょうど日の出近くの時間でなかなか綺麗な景色に。
この後は蘇原から歩き、去年と同じ三柿野側より一つ西の門から入ろうとしたけど交通規制が入り、三柿野駅すぐの門に並ぶ事になりました。
係員の話では開門が早まるとのことでしたが、結局開門は7:50過ぎでした。
この時も気にはなっていたんだけど三柿野駅側から人が流れ込んでこなくなっていたので、規制されてヤバイ事になってるかもと連れに連絡。
後から聞いた話だと、名鉄側は基地-三柿野間が混雑→駅から出れない→ホームから出れない→電車から出れないと混雑を極めたそうです。
せさみんの方は、最初の写真のタイムスタンプが8:01なのでほぼ通常の開門時間に入場。
今年から基地内で荷物検査がありちょっと手間取ったもの、会場の真ん中付近に陣取ることにしました。
Gifu2013_010.jpgGifu2013_011.jpgGifu2013_008.jpg
今年は、赤、青、迷彩のF-2が揃ってました。

Gifu2013_013.jpg
8:30きっちりにT-4離陸。
続いてF-15
Gifu2013_015.jpgGifu2013_017.jpg
Gifu2013_016.jpgGifu2013_018.jpg
初っ端からベイパーを引きながらの元気の良さ。

実は前回の747を撮りに行った時からメインのカメラがK-3に変わっていまして画素数が上がった分トリミング耐性も上がっています。
例を挙げると
Gifu2013_019.jpgGifu2013_020.jpg
500mmノートリミング縮小ほぼピクセル等倍
(クリック後の画像がコメント通りになります。)
せさみんがブログで使っている長辺1000pxの画像なら、このくらいの大きさで写っていれば見れる大きさになります(実際はほとんどやらないけどね)。

Gifu2013_023.jpgGifu2013_026.jpg
今回の場所は北側から進入する機体がいい感じに撮れた。

去年は天気が悪くハイレートクライム(急上昇)が無かったけど、今年はこれでもかとやりまくり。
Gifu2013_032.jpgGifu2013_035.jpg
Gifu2013_037.jpgGifu2013_039.jpg
Gifu2013_041.jpgGifu2013_042.jpg
ファントムが老体に鞭打って翼部分に水蒸気を蓄えてハイレートクライムに
Gifu2013_054.jpg

背中
Gifu2013_034.jpgGifu2013_036.jpg
Gifu2013_051.jpgGifu2013_055.jpg
5年前に初めて航空祭に来た時には全く届かなかった戦闘機の背中が、やっと写せるようになりました(トリミングもしてるけど)。
今までは機材的な事で言い訳できたけど、これからは出来ないかなぁ。機材も上見ればキリが無いけど、今後は腕を磨かないとね。

ほか
Gifu2013_040.jpgGifu2013_046.jpgGifu2013_049.jpgGifu2013_053.jpg
Gifu2013_058.jpgGifu2013_060.jpgGifu2013_064.jpgGifu2013_070.jpg

さて今年のブルーインパルスは午前中に飛行でして、その時の天気が・・・
Gifu2013_072.jpg
薄曇り。
朝一と比べればだいぶ回復しているもののちょっとガスってる感じ。
そんな中、ダイヤモンド・テイクオフ・アンド・ダーティーターンで演目スタートです。
Gifu2013_073.jpg
Gifu2013_077.jpg

ファン・ブレイク
Gifu2013_082.jpgGifu2013_083.jpg
近い・・・
今年は本部の目の前にいたにもかかわらずぜんぜん放送が聞こえない。進入してくる方角が判らないので、進入を撮り損ないそうになる事も。演目はある程度、規定なので覚えて行けばいいんだけどね。

チェンジ・オーバー・ターン
Gifu2013_089.jpgGifu2013_090.jpgGifu2013_091.jpg
Gifu2013_092.jpgGifu2013_096.jpg
Gifu2013_097.jpg
Gifu2013_098.jpg
トレイル→ワイドデルタ→デルタの隊形の変化が美しい。

サンライズ
Gifu2013_104.jpgGifu2013_105.jpg
Gifu2013_106.jpg
50-500mmのワイド端では迫力が無いけどカメラを持ち替える時間も無いんだよな。

バーティカル・クライム・ロール
Gifu2013_107.jpgGifu2013_108.jpgGifu2013_109.jpg
最初の区分分岐。この演目があった時点で第1、第2区分。

・・・のはずなんだけど
カリプソ
Gifu2013_120.jpgGifu2013_121.jpg
これは第3、第4区分。

キューピッド
Gifu2013_150.jpgGifu2013_151.jpgGifu2013_152.jpgGifu2013_156.jpg
Gifu2013_157.jpg
矢が射抜いているので第1、第2区分。
いったいどの区分なんだ?と混乱中。
今回からワイドな演目にはNEX-3 16mm+×0.75ワイドコンバーターを投入。
周辺減光が激しいけれど思ったより写る。

デルタループはこんな感じに
Gifu2013_159.jpg
ループして降りてくるところは50-500mmで
Gifu2013_153.jpgGifu2013_155.jpg

ワイド・トゥ・デルタ・ループ
Gifu2013_166.jpgGifu2013_167.jpg
いつ見ても、進入がカッコいい。
ワイド+ある程度の連写性能(バッファ量)のためのK-5 Σ17-70mmも持ってきていたりします。
Gifu2013_168.jpgGifu2013_170.jpg
Gifu2013_171.jpg
南側の空はド逆光+ガスで色がイマイチ。

んで結局
Gifu2013_173.jpgGifu2013_174.jpgGifu2013_175.jpg
Gifu2013_176.jpg
サクラでした。
今年もスタークロスはおあずけ。ぐぬぬ・・・。

交差演目
Gifu2013_129.jpgGifu2013_179.jpg
2回あったんだけど演目名不明なんだ。

クリスマスツリー
Gifu2013_188.jpgGifu2013_190.jpg
時期によって有ったり無かったりする演目。
ツリー隊形で正面から進入。ライトオンでクリスマスツリーのデコレーションをイメージします。

ローリング・コンバット・ピッチ
Gifu2013_181.jpg
Gifu2013_183.jpgGifu2013_192.jpg

コークスクリュー
Gifu2013_184.jpg

こんな感じでブルーインパルス&午前の部終了。
スタークロスが見られなかったのは残念だけど、概ね満足。

次回、午後の部。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/425-b04b4a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索