2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/423-d826344a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

車のフォグとハイビームを換えてみた

ちょっと前に車のロービームを換えてみたらなんだかほかのバルブも変えたくなったので交換する事にした。
車がHIDになるまでは、バイクのランプをいろいろと換えてたんだけど、ハロゲンランプは何をしてもHIDにはなれないと気が付いてあまり換えなくなったんだよね…。
今回はどちらかというと性能よりも見た目の模様替え的な意味あいが強いかな。

今回のチョイス
Zakki_131020_002.jpgZakki_131020_001.jpg
ハイビーム:GIGA LASER WHITE 極白光
フォグランプ:PIAA PLASMA ION YELLOW


ハイビームはロービームとの色合わせと性能的なところから4500Kをチョイス。
GIGAなら一応全光束が表示されているので1000lmを基準に一番白いものを選ぶとコレになる。
フォグランプは今まで白色系で雨の日などで実用に耐える4200Kくらいのものを入れていたんだけど中途半端なので、今回は黄色に。
せさみんは実はPIAAはあまり好きじゃないんだけど、このプラズマイオンイエローだけは別。
以前連れが付けているのを見て、その性能とルックスに驚いた。それがすごく記憶に残っているのでね。

点灯してみると
交換前交換後
HID_IMG007.jpgZakki_131020_011.jpg
HID_IMG008.jpgZakki_131020_012.jpg
写真で見るとハイビームの色合いがほとんど変わらないけど、交換後は肉眼ではほぼ白色です。
フォグのプラズマイオンイエローは角度によって若干色味が変わりますが、昔ほど変わらなくなったような気がする。
連れが付けてたころは正面は白色に近かったような記憶が。まぁいいけど。

――――――交換前交換後
フォグのみZakki_131020_004.jpgZakki_131020_007.jpg
フォグ+LoZakki_131020_003.jpgZakki_131020_006.jpg
Hi+LoZakki_131020_005.jpgZakki_131020_009.jpg
全点灯撮り忘れたZakki_131020_008.jpg
照射光の比較では、フォグは明るさ、見易さがアップ。変更前の中途半端さ(ちょっと白っぽくその分ちょっと暗い)から潔くフォグランプ感があってちょっと新鮮。
ハイビームは確かに白色感は上がっているけど明らかに暗い。しかも壁とかに照射すると緑被りがあるのがわかる。
緑被りがあるのはちょっと失敗かな。まぁ電球部が小さくガスが少ないこの見た目ならそんなに寿命が長くなさそうだし1年くらい(もてば)使って交換しようかな。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/423-d826344a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索