2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/407-fb7d7260
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

色々と電球交換 2

ニコニコ三大シット曲 その1


いよいよ荒んできたせさみんです。
さて、前回はバイクのメーターバルブとヘッドライトバルブの交換でしたが、今回は車のポジションランプ。
今までもカーメイトのLEDにしていたんだけど、8年目を迎えて片側のLEDが壊れたらしく、点いたり消えたり暗くなったりと調子が悪くなったので交換することにした。

交換にあたって気にしたのは
・電球程度には明るい事
・配光が広い事
・出来れば1点での発光である事
で、用品店でチョイスしたのがコレ

Zakki_121222_002.jpg
[日星工業 POLARG 601TS]
お値段なんと約8,000円!
高い!
でも、店頭のデモ展示を見た時に惚れちゃったんだからしょうがない。

で、取り付け
元の状態
Zakki_121222_011.jpgZakki_121222_010.jpg
f/10 SS:1/10f/10 SS:1/20
昼間だったのでダンボールで覆って撮影。
右の写真が正常で左の写真が壊れて暗くなった方。大体明るさは半分くらいになってるかな。

交換後
Zakki_121222_012.jpgZakki_121222_013.jpg
f/10 SS:1/10f/10 SS:1/100
交換前と同じシャッター速度で撮ったら明る過ぎてえらい事に。
んで右側が発光が分かる程度にシャッター速度を上げたもの。
元のLEDより大体4倍強くらい明るい計算になるね。

昼間でも点灯しているのが分かります。
Zakki_121222_014.jpgZakki_121222_015.jpg
発光は完全な点発光。
電球からでも光り方は変化しないはずです。

LEDは暗過ぎて車検で落とされたり、ディーラーで駄目出しされるという話を聞くけどコレなら多分大丈夫。
というか明る過ぎて迷惑になるんじゃないかと小心者のせさみんはちょっと心配なのであります。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/407-fb7d7260
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索