2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/321-0474c69a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

岐阜基地 航空祭 2010 その2

さて今回は前回の続きで、岐阜基地航空祭の昼からのプログラムになります。
この日の昼からの降水確率は50%。
さらに厚みを増してきた雲とコンデジのAFの戦いが始まります。
Gifu2010_09_001.jpg
それではドゾ。
さて、異機種大編隊が終わるとブルーインパルスまでしばらく時間が空きます。
なぜならヘリの訓練模様は滑走路西側から見えないからって言うのが去年だったんだけど、今年は隊員の降下訓練の前にヘリが姿を見せてくれました。
Gifu2010_09_002.jpgGifu2010_09_003.jpgGifu2010_09_004.jpg
U-126Aが旋回飛行する中UH-60Jがデモ飛行をします。
残念ながら隊員の降下は格納庫前で行われたのでせさみんの所からはほとんど見えませんでしたが、去年はヘリすらほとんど見えなかったので満足です。

残るはブルーインパルスのみ。
ココまでは天候は悪化しつつもなんとかもってきましたが直前になって小雨か落ち始めます。
開始時間も気持ち早めにブルーインパルスの展示飛行が始まります。

Gifu2010_Blue_001.jpgGifu2010_Blue_002.jpgGifu2010_Blue_003.jpg
Gifu2010_Blue_004.jpgGifu2010_Blue_005.jpgスタートです。
オープニングはダイヤモンド・テイクオフ・アンド・ダーティーターン。
前日の練習飛行でも第四区分の展示飛行だったらしかったけれども当日も第4区分だそうです。

続いてソロ機の離陸です。
Gifu2010_Blue_006.jpg
Gifu2010_Blue_007.jpgGifu2010_Blue_008.jpg
ローアングル・キューバン・テイクオフとロールオン・テイクオフだったはず。
今年は曇っているせいで引いた写真を撮ろうとするとAFが合わなくなってしまうので撮れなかった。
だから飛行課目があってないかも。
Gifu2010_Blue_009.jpgGifu2010_Blue_011.jpgGifu2010_Blue_012.jpg
Gifu2010_Blue_013.jpgGifu2010_Blue_014.jpgGifu2010_Blue_015.jpg
一枚目以外はチェンジ・オーバー・ターン。
Gifu2010_Blue_016.jpgGifu2010_Blue_017.jpgGifu2010_Blue_018.jpgGifu2010_Blue_019.jpg
ソロ課目。多分インバーテッド・アンド・コンティニュアス・ロール。引いて撮れないと課目がわからん。
Gifu2010_Blue_020.jpgGifu2010_Blue_021.jpgGifu2010_Blue_022.jpg
Gifu2010_Blue_023.jpgGifu2010_Blue_024.jpgGifu2010_Blue_025.jpg
Gifu2010_Blue_026.jpgGifu2010_Blue_027.jpgGifu2010_Blue_028.jpg
Gifu2010_Blue_029.jpgGifu2010_Blue_030.jpgGifu2010_Blue_031.jpg
最初の6枚サムネイル作るの失敗した・・・。クリックすると普通の写真に戻るから。
一枚目キューピッド開始。今年は天気が悪かったので水平。
スタークロスの代わりにサクラ(○5個を同時に作る課目)になっていました。

このあたりになってくると雨もしとしとといったくらいに降り出し、AFがあわないにプラスして濡れないようにとどんどん状況が悪化していきます。
お隣さんはペンタックスの中級機だったので雨に対し全然意にも介していなかったのがうらやましす。

Gifu2010_Blue_032.jpgGifu2010_Blue_033.jpg
Gifu2010_Blue_034.jpgGifu2010_Blue_035.jpgGifu2010_Blue_037.jpg
締めにローリング・コンバット・ピッチ。
もうスモークが雲ともやで良く見えません。

Gifu2010_Blue_038.jpgGifu2010_Blue_040.jpgGifu2010_Blue_041.jpg
Gifu2010_Blue_043.jpgGifu2010_Blue_042.jpgGifu2010_Blue_044.jpg
Gifu2010_Blue_045.jpgGifu2010_Blue_046.jpgGifu2010_Blue_047.jpg
降りて来たブルーインパルス。
2番機だけアップを撮り損ねてたorz

そんな感じでブルーインパルスも終了。
雨も本降りになり地上展示へ。

Gifu2010_etc_001.jpgGifu2010_etc_002.jpgGifu2010_etc_003.jpg
XC-2の周りは結構な人だかりが。
今年のF-2にはR2D2は乗っていませんでした。残念。

Gifu2010_etc_004.jpg
そうこうしているうちに基地の違う飛行機達が帰って行きます。
機体をロールさせながら翼で“バイバイ”をしながら帰っていくのを見るのはちょっぴり寂しい気分になります。

そんな感じで今年の航空祭は終わりました。
今回のコンディションでコンデジの限界が見えてきたような気がするので来年こそは一眼で来たいと思いました。
まぁそれよりも
来年は晴れるといいね
という事の方が大きいかな。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/321-0474c69a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索