2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/303-692a22a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

刈谷市の花火大会

先週末の14日、刈谷わんさか祭り2010の花火大会に行ってきました。
直前まで雨が降るか分からない状況で天気予報の雨雲の動きをずっと見ていましたが、花火開始一時間前に雨雲が消滅、急いで会場に向かいました。

花火が上がるのは会場の北側と西側、せさみんは西側が見える場所をチョイス。
因みに北側をチョイスすると、+ナイアガラが見えますが人が多いので三脚を立てる場所に気をつける必要があります。

Zakki_100814_003.jpg
せさみんのとった場所からだと北側は店の看板と木があるのでロケーションとしてはアウトです。

せさみんにとって初めての花火大会の撮影だったので、まず特別な事をせず普通の花火撮影を目指したので面白みは無いと思いますが興味のある人は続きをどうぞ。
まずは装備からですね。
今回使ったのは、
カメラ:FinePix S6000fd
三脚:SLIK F740
と、いつものカメラと、この前買った三脚の組み合わせ。

花火の撮り方を調べてみると、カメラの必要機能に
・無限遠
・シャッター速度2秒以上
・絞りマニュアル
・レリーズもしくはリモコン
とあったので、レリーズ、リモコン以外は機能があるS6000fdとなりました。

基本的には設定は特別な事はしておらず
・WB:日光
・ISO:100
・シャッター速度:4~8秒
・絞り:F/8~11
・フォーカス:マニュアル(無限遠固定)
に、なっています。

それでは見て行きましょう。
Zakki_100814_001.jpg
28mmだと随分遠いねぇ。
ならばズームだ!
Zakki_100814_002.jpg
さすがに300mmだとちょっとぶれた。

スイマセン。嘘です。
コチラは同日開催されていた東海市の花火大会。刈谷よりも少し早く打ち上げ始めたのでパチリ。

それでは今度は本当に刈谷の方で。
Zakki_100814_004.jpg
オープニングは北側から始まります。
その後西側から打ち上げ。
Zakki_100814_005.jpgZakki_100814_006.jpgZakki_100814_007.jpgZakki_100814_008.jpg
Zakki_100814_009.jpgZakki_100814_010.jpgZakki_100814_011.jpgZakki_100814_012.jpg
広角一杯の28mmですでに構図が選べない。ちょっと近づきすぎたね。
ズームしてアップで撮るという手もあるけどS6000fdはその度に無限遠を出し直さないといけないので今回は淡々と広角で撮る事にしました。
この日は風が弱くて煙が流れず、連続して花火が上がるとすぐ煙っていました。

どんどん行くよ
Zakki_100814_013.jpgZakki_100814_014.jpgZakki_100814_015.jpgZakki_100814_020.jpg
Zakki_100814_016.jpgZakki_100814_017.jpgZakki_100814_018.jpgZakki_100814_019.jpg
最初は淡々と打ち上げられていきます。
スターマインではやっぱり煙が邪魔に。
Zakki_100814_021.jpgZakki_100814_022.jpgZakki_100814_023.jpgZakki_100814_024.jpg
Zakki_100814_025.jpgZakki_100814_026.jpgZakki_100814_027.jpgZakki_100814_028.jpg
Zakki_100814_029.jpgZakki_100814_030.jpgZakki_100814_031.jpgZakki_100814_032.jpg
Zakki_100814_033.jpgZakki_100814_034.jpgZakki_100814_035.jpgZakki_100814_036.jpg
Zakki_100814_037.jpgZakki_100814_038.jpgZakki_100814_039.jpgZakki_100814_040.jpg
時間が過ぎるごとに花火は高く、大きく、多くなっていきます。
よく見ると左下に東海市の花火も写っています。同じフレーム内に2箇所の花火大会が写ってお得な感じ?
Zakki_100814_041.jpgZakki_100814_042.jpgZakki_100814_043.jpgZakki_100814_044.jpg
Zakki_100814_045.jpgZakki_100814_046.jpgZakki_100814_047.jpgZakki_100814_048.jpg
Zakki_100814_049.jpgZakki_100814_050.jpgZakki_100814_051.jpgZakki_100814_052.jpg
Zakki_100814_053.jpgZakki_100814_054.jpgZakki_100814_055.jpgZakki_100814_056.jpg
Zakki_100814_057.jpgZakki_100814_058.jpgZakki_100814_059.jpgZakki_100814_060.jpg
いよいよクライマックスです。
残すは大スターマイン。
Zakki_100814_061.jpgZakki_100814_062.jpgZakki_100814_063.jpgZakki_100814_064.jpg
Zakki_100814_065.jpgZakki_100814_066.jpgZakki_100814_067.jpg
ここで痛恨のミス!
せさみんは最後の花火は葉っぱみたいなのの後に数発上がるのを知っていた。なのに、シャッター速度を延ばすのを忘れた。
結果、フィナーレの大輪の花ではなく、なんかチューリップみたいになっちゃった。(´・ω・`)ショボーン
最後は4秒じゃなくて8秒だよ・・・。

と、こんな感じで楽しんできました。
今年はまずは普通に撮ると言う目標は達成できたかな?
次は、構図とズーミングを考えようと思います。

最後に、S6000fdだとコレだけ長秒露出をすると等倍で見たときにかなりスターノイズがのります。
Zakki_100814_068.png
空にある点はほとんどが星ではなくノイズ。このへんはコンデジなんでしょうがないかな。
よく見ると僅かにブレてもいますが等倍鑑賞以外はそんなに気にならないと思います。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/303-692a22a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索