2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/284-020d0cba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GWの雑記

5月5日に連れとちょいと出かけてまいりました。
まぁこの連れもこれからは自由にお出かけが出来なくなるので、気兼ねなく出かけられるコレが最後のお出かけになるのかなぁと。
せさみんには未だ人生の転機とやらは訪れる気配も無いのでこれからも好き勝手やっていくんだけどね。

それでは連れの家から出たところから
Zakki_10_0505_001.jpgZakki_10_0505_006.jpgZakki_10_0505_004.jpg
Zakki_10_0505_005.jpgZakki_10_0505_003.jpgZakki_10_0505_002.jpg
Zakki_10_0505_007.jpgZakki_10_0505_024.jpg
まずは木曽川を渡って墨俣の一夜城に。とてもこじんまりした城ですがフィルムモードをセピアにしたら中々いい感じだった。
ただこの城は古城ではなく、資料館として大垣城を模した物らしいのでちょっと天守の趣が違うかな。
それにしてもまともに写真を撮ろうとすると後ろの高圧電線がスゲー邪魔。裏に回ると電線はクリアできるけどド逆光で撮影スポットが良く判らない・・・。
んで裏手にある白鬚神社。カラスが暑くて口開けっ放しでした。

その後は以前連れが時期を逃してイマイチだったと言う曽根城公園に。
Zakki_10_0505_012.jpgZakki_10_0505_013.jpg
花しょうぶがとても有名な公園で、ココまでは豊臣秀吉つながりだったりします。
ただしょうぶの時期は6月なのでまたしても時期を逃したことに。
実際に黄菖蒲しか咲いていなかったので隣の水場に。
Zakki_10_0505_014.jpgZakki_10_0505_008.jpgZakki_10_0505_009.jpgZakki_10_0505_010.jpg
Zakki_10_0505_011.jpg
この池には“ハリヨ”なる魚がいるらしい。
んで探してみると保護されているので結構いる。
目が青くおなかが赤くて綺麗。ただ、肉眼でそう見えても写真で撮るのが難しい。
体長5cm強で、薄暗い水の中。出来ればISO800以上、明るいレンズ、PLフィルターあたりが欲しいかな。

そんな小さな物を堪能した後に次に向かったのは・・・。
Zakki_10_0505_015.jpgZakki_10_0505_025.jpgZakki_10_0505_016.jpg
ダム。
揖斐川上流にある徳山ダム。
でか過ぎて写真じゃぁスケール感が伝わらない。
ココを撮り切るなら換算18mmとか魚眼が欲しい・・・。28mmじゃぁ入りきらないの。
実際に肉眼で見てみてもでか過ぎて脳みそがスケールを認識できなくて何か船酔いしたようなクラクラした感じになったけどね。
Zakki_10_0505_017.jpg
Zakki_10_0505_018.jpgZakki_10_0505_019.jpg
山の夕暮れは早いと言う事で一旦ダムの一番奥に行ってから帰路に着くことに。
ダム湖面に山と夕日が綺麗だったんだけど、車止めて見られるところが無いのが残念。

どんどん帰ってきますが、おなかがすいたので晩飯。
Zakki_10_0505_020.jpgZakki_10_0505_023.jpg
Zakki_10_0505_022.jpgZakki_10_0505_021.jpg
連れの要望で桜ラーメン 笠松店に。
せさみんは初めてのお店だったので連れと同じ特製チャーシューメン ミソを注文。
チャーシュー多いです。その下にモヤシが控えています。
最初、どうやって食っていいのか判らない。なにせ一番上に載っているチャーシューは冷えているので油を溶かすために汁につけたいがそんなスペースは無い。
結局最初にある程度モヤシを掘ってスペースを空け、そこにチャーシューを浸けつつメンも攻略していきました。

この後は連れの家に戻ってお開きとなりました。
久しぶりの連れと写真を撮りながらのドライブで楽しかったですね。
また、と言いたいところだけど今後はあまり家を空けれなくなるんだろうなぁ。

今回持ち出したカメラはS6000fdとF200EXRだったけど、ほとんどF200EXRの出番しか無かった。
やっぱりスナップは機動力と高感度、手ブレ防止がきくなぁって思った。
風景ならあまり望遠いらないからね。
今後のお出かけ時はF200EXRだけでいいかな。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/284-020d0cba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索