しょんぼり物欲日記
おたアイテムやPCパーツなど日ごろ買った物を晒していこうかなと・・・。
Entries
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --------
- カテゴリ : スポンサー広告
- コメント : -
- トラックバック : -
-件のコメント
[C519] す、すげえ・・・
- 2010-04-27
- 編集
[C520] Re: す、すげえ・・・
> ISO800までが常用として使えそうだな(L判プリントとして)
大体それくらいでせさみんも考えているよ。
> これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
手持ちならそれはそんなに気にならかったけど、寄れない方が気になるな。
暗所AF以外は本当にイイカメラだよ。
> 画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。
まぁしょうがないね。一応コンパクトカメラだし、そのレンズを語るなんて重箱の隅をつつくようなもんだから。
それでもコンパクトの中ではマシな方かな。
> うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
裏面照射CMOSの熟成に期待だな。
あの素子は暗所はいいけど、明るいトコでISO100でもクリア感出ないから、PC等倍で見ると気になるよね。プリント前提なら問題ないんだろうけど。
大体それくらいでせさみんも考えているよ。
> これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
手持ちならそれはそんなに気にならかったけど、寄れない方が気になるな。
暗所AF以外は本当にイイカメラだよ。
> 画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。
まぁしょうがないね。一応コンパクトカメラだし、そのレンズを語るなんて重箱の隅をつつくようなもんだから。
それでもコンパクトの中ではマシな方かな。
> うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
裏面照射CMOSの熟成に期待だな。
あの素子は暗所はいいけど、明るいトコでISO100でもクリア感出ないから、PC等倍で見ると気になるよね。プリント前提なら問題ないんだろうけど。
- 2010-04-27
- 編集
コメントの投稿
-件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/281-b1f79c31
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
F200EXR その2
日曜なのに得にする事が無い。
連れからのお誘いも無い。
そんなせさみんですが日曜は天気も良かったので新愛器のF200EXRを試し撮りして来ました。
今回のカメラは
・お出かけ時に手軽に風景、スナップを撮りたい。
・S6000fdは手ブレ軽減機構が無かったので、どの程度聞くのか試してみたい。
・進化した高感度はどの程度のものか知りたい。
と言うせさみんの要望にスペック的に応えてくれるはずなので試してみる事にしました。
今回の写真はすべて撮って出しをリサイズ(1024×768px)になっています。
このサイズはブログ掲載サイズやL版でプリント(印刷)した時のイメージに近いと思うので参考にしていただければと。
またExifの情報も生きています。
それでは興味のある人はどぞ。
連れからのお誘いも無い。
そんなせさみんですが日曜は天気も良かったので新愛器のF200EXRを試し撮りして来ました。
今回のカメラは
・お出かけ時に手軽に風景、スナップを撮りたい。
・S6000fdは手ブレ軽減機構が無かったので、どの程度聞くのか試してみたい。
・進化した高感度はどの程度のものか知りたい。
と言うせさみんの要望にスペック的に応えてくれるはずなので試してみる事にしました。
今回の写真はすべて撮って出しをリサイズ(1024×768px)になっています。
このサイズはブログ掲載サイズやL版でプリント(印刷)した時のイメージに近いと思うので参考にしていただければと。
またExifの情報も生きています。
それでは興味のある人はどぞ。
そんな訳でまずは公園に。
基本的にはP(絞り優先)もしくはM(マニュアル)のモードでサイズL(4000×3000px)のF(ファイン)で撮っています。
フィルムモードを時々いじったけどExifには記録されないみたいなんでどれがどれか忘れちゃった。
トップの画像は鮮やか(ベルビア)だった気がする。
まずはスナップイメージでマクロモードから。
基本的に望遠側で寄れないのであまりボケません。
S6000fdでテレマクロ的な使い方をしていたので寄れなさにちょっと不満があるけど写り自体は解像感が高く満足。
いざとなれば画素数を生かしてトリミングすればいいんだしね。
白い被写体で何も設定しなくても中々イイ、ホワイトバランスと露出だと思う。
まぁ昼間に関してはあまり問題になるような事も無く良いカメラだと思います。
さて次はasuka君からリクエストのあった夕方。
ココでは最初は解像度優先で撮っていましたが途中からはEXRモードの低ノイズ優先になっています。
多分Exifで露出プログラムが標準になっているものがEXRモードを使っているものだと思う。
それでは18時過ぎから散歩開始です。
夕日を撮ろうと思ってこの時間に出たのに丘があるせいでいきなり間に合いませんでした。
一応太陽が入った状態でコレなので、フレアやゴーストは無いっぽい。
いきなり太陽が沈んでしまったのでコレからは高感度やEXRのテストになります。
時系列に沿って写真を並べていきますのでどの程度暗くなってきているかは分かると思います。
目的地
あいち健康の森公園です。
この位なら通常モードで撮る事が出来ます。
中に入っていきます。
本来の日の入り時刻(18:33)近くの18:25ですが、公園内にも丘があって完全に夕焼けだけです。
手前側、真っ黒に見えるけどギリギリのところで地面が写っています。
のぼってみる。
この時点でISO100では限界が見えてくる。
シャッター速度が1/10近くになっているのでしょうがないわな。
次こそは夕日を!と誓い高感度と手ブレ限界を試しに公園を周る事に。
設定をEXR(ノイズ低減)に切り替え上限ISOを400に。
シャッター速度は1/100に回復。
ピクセル等倍だと若干ノイズがのってくるがディティールはまだ残っているのでまだ問題なし。
ISO400と800
ISO800辺りからディティールの消失が目立ち始めますが、この辺りからせさみん的にはコンデジで普通に撮れるのが凄いレベルなので問題無しとします。
18:40そろそろ暗くなってまいりました。
ISO400
せさみんがコンデジを構え慣れて無いせいもあってシャッター速度1/10以下になるとHIT率が極端に下がる。
と言う事でこの辺りがISO400での限界になりました。
ISO800
この感度から縮小画像でも荒れやディティール消失が分かるようになりますが、手持ちの撮影と言う事を考えれば上出来。
ただ、下段の辺りの時間(18:50)辺りから遠景のAFが極端に迷うようになった。
またISO800でもシャッター速度が一桁になったので次からはISO1600。
カメラの限界も近いようだね。
ISO1600
ディティールはかなり消失しているものの何が写っているのかは分かるレベル。
積極的に使う気にはならないけど、イザと言う時には使えそう。
時間的にももう19時なので、ほとんど夜。そう考えれば納得は出来る。
シャッター速度もまた1/6とかになっているのでこの感度でも限界。
と言うかもう遠景ではほとんどAFが来ない。
最後の写真は一応夜景モードになっていたけど、何回かトライしてやっと来た一枚。
このカメラで夜景は期待できなさそう。って言うか無限遠がないんだ・・・。
と言う事で今回手持ちでの限界はISO1600、シャッター速度1/6(広角端)となりました。
最近のコンデジってスゲーと思い知らされましたね。
コレを使いこなせるように頑張るよ。
最後に気になることが一つ。
撮影中にモードダイヤルを回していないのに何回か別のモードになる時があった。
価格.comでも報告があった症例なので知っていたがせさみんも当たるとは・・・。
あんまり酷いようならGW明けにもサービスセンター行きかなぁ。
基本的にはP(絞り優先)もしくはM(マニュアル)のモードでサイズL(4000×3000px)のF(ファイン)で撮っています。
フィルムモードを時々いじったけどExifには記録されないみたいなんでどれがどれか忘れちゃった。
トップの画像は鮮やか(ベルビア)だった気がする。
まずはスナップイメージでマクロモードから。
S6000fdでテレマクロ的な使い方をしていたので寄れなさにちょっと不満があるけど写り自体は解像感が高く満足。
いざとなれば画素数を生かしてトリミングすればいいんだしね。
白い被写体で何も設定しなくても中々イイ、ホワイトバランスと露出だと思う。
まぁ昼間に関してはあまり問題になるような事も無く良いカメラだと思います。
さて次はasuka君からリクエストのあった夕方。
ココでは最初は解像度優先で撮っていましたが途中からはEXRモードの低ノイズ優先になっています。
多分Exifで露出プログラムが標準になっているものがEXRモードを使っているものだと思う。
それでは18時過ぎから散歩開始です。
一応太陽が入った状態でコレなので、フレアやゴーストは無いっぽい。
いきなり太陽が沈んでしまったのでコレからは高感度やEXRのテストになります。
時系列に沿って写真を並べていきますのでどの程度暗くなってきているかは分かると思います。
目的地
この位なら通常モードで撮る事が出来ます。
中に入っていきます。
手前側、真っ黒に見えるけどギリギリのところで地面が写っています。
のぼってみる。
シャッター速度が1/10近くになっているのでしょうがないわな。
次こそは夕日を!と誓い高感度と手ブレ限界を試しに公園を周る事に。
設定をEXR(ノイズ低減)に切り替え上限ISOを400に。
ピクセル等倍だと若干ノイズがのってくるがディティールはまだ残っているのでまだ問題なし。
ISO400と800
ISO400 | ISO800 |
ISO800辺りからディティールの消失が目立ち始めますが、この辺りからせさみん的にはコンデジで普通に撮れるのが凄いレベルなので問題無しとします。
18:40そろそろ暗くなってまいりました。
ISO400
と言う事でこの辺りがISO400での限界になりました。
ISO800
ただ、下段の辺りの時間(18:50)辺りから遠景のAFが極端に迷うようになった。
またISO800でもシャッター速度が一桁になったので次からはISO1600。
カメラの限界も近いようだね。
ISO1600
積極的に使う気にはならないけど、イザと言う時には使えそう。
時間的にももう19時なので、ほとんど夜。そう考えれば納得は出来る。
シャッター速度もまた1/6とかになっているのでこの感度でも限界。
と言うかもう遠景ではほとんどAFが来ない。
最後の写真は一応夜景モードになっていたけど、何回かトライしてやっと来た一枚。
このカメラで夜景は期待できなさそう。って言うか無限遠がないんだ・・・。
と言う事で今回手持ちでの限界はISO1600、シャッター速度1/6(広角端)となりました。
最近のコンデジってスゲーと思い知らされましたね。
コレを使いこなせるように頑張るよ。
最後に気になることが一つ。
撮影中にモードダイヤルを回していないのに何回か別のモードになる時があった。
価格.comでも報告があった症例なので知っていたがせさみんも当たるとは・・・。
あんまり酷いようならGW明けにもサービスセンター行きかなぁ。
- 関連記事
-
- テンション下がるわぁ~
- F200EXR その2
- 雑記
2件のコメント
[C519] す、すげえ・・・
コンデジ画質じゃねーぞ!
ISO800までが常用として使えそうだな(L判プリントとして)
確かにボケ量とボケ方は一眼みたいにはならないけど、解像感がすばらしい。色合いも流石フジだな。
夕方の感じもうちのD50と良い勝負じゃないか。
これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。でも一眼でもあることだし。
うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
ISO800までが常用として使えそうだな(L判プリントとして)
確かにボケ量とボケ方は一眼みたいにはならないけど、解像感がすばらしい。色合いも流石フジだな。
夕方の感じもうちのD50と良い勝負じゃないか。
これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。でも一眼でもあることだし。
うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
- 2010-04-27
- 編集
[C520] Re: す、すげえ・・・
> ISO800までが常用として使えそうだな(L判プリントとして)
大体それくらいでせさみんも考えているよ。
> これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
手持ちならそれはそんなに気にならかったけど、寄れない方が気になるな。
暗所AF以外は本当にイイカメラだよ。
> 画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。
まぁしょうがないね。一応コンパクトカメラだし、そのレンズを語るなんて重箱の隅をつつくようなもんだから。
それでもコンパクトの中ではマシな方かな。
> うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
裏面照射CMOSの熟成に期待だな。
あの素子は暗所はいいけど、明るいトコでISO100でもクリア感出ないから、PC等倍で見ると気になるよね。プリント前提なら問題ないんだろうけど。
大体それくらいでせさみんも考えているよ。
> これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
手持ちならそれはそんなに気にならかったけど、寄れない方が気になるな。
暗所AF以外は本当にイイカメラだよ。
> 画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。
まぁしょうがないね。一応コンパクトカメラだし、そのレンズを語るなんて重箱の隅をつつくようなもんだから。
それでもコンパクトの中ではマシな方かな。
> うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。
裏面照射CMOSの熟成に期待だな。
あの素子は暗所はいいけど、明るいトコでISO100でもクリア感出ないから、PC等倍で見ると気になるよね。プリント前提なら問題ないんだろうけど。
- 2010-04-27
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/281-b1f79c31
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
ISO800までが常用として使えそうだな(L判プリントとして)
確かにボケ量とボケ方は一眼みたいにはならないけど、解像感がすばらしい。色合いも流石フジだな。
夕方の感じもうちのD50と良い勝負じゃないか。
これだけ良いとAFポイントが選べれないって事が余計に目立ってしまうね。でも悪いところなんてそれぐらいじゃない?
画質もあえて悪いところを指摘するなら中心部は良いけど端は解像感が一歩落ちるね。でも一眼でもあることだし。
うちは彼女がサイバーショット狙いだからなぁ。