2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C172] ニイニイ

 ニイニイぜみは、昔に比べると絶滅寸前とも思えるほどに、激減しているそうです。
 子供の頃に、死ぬほど採りまくった人も多いのでは?
  • 2009-08-30
  • 投稿者 : (^^;)
  • URL
  • 編集

[C173] えっ!マジで?

そんなに減ってるんですかぁ。
確かに抜け殻すら見かけなかったもんなぁ。
昔良くニイニイゼミを見かけた神社に行って抜け殻があるか確かめてみるかな。
もしあったら来年こそは激写してこないとね~。

それにしてもニイニイゼミだけなんで激減したんだろう?
他のセミはあんまり減ってる気がしないのに。
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/229-38dff08b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

虫ムシ大行進

ここ最近“絶対衝撃 伊勢島綾(本当は絶対衝激でこのエントリはせさみんが間違えてる)”の検索や
2chからのリンクがあったりしたのでちょっと調べてみたら、スロットが出てるらしい。
ん~アニメはそれなりに人気が出たのかなぁ。フィギュアは綾しか出なかったけど。

話変わって今回は先週の日曜に近所の公園に虫を撮りに行った時の写真を紹介。
Park_090823002.jpg
そう言っておきながら最初の写真が鯉なのはキニスンナ。
あと、今回はあまりこの先を見る人はいないと思うけど蜘蛛とか芋虫系はいないけど虫が苦手な人は
注意。
一応種類としては蝶、セミ、ハチ、トンボです。
8月も後半に入り急に朝晩が涼しくなってきたので
夏の虫を撮るには今週しかない!
と思い近所の公園に。
Park_090823003.jpgPark_090823004.jpg
ソメイヨシノがすでに落葉を始めたり、色付き始めた木が・・・。
すでに季節は秋にシフトしようとしているらしい。撮りに行くのちょっと遅かったかも。

第一昆虫発見。
Park_090823005.jpgPark_090823006.jpgPark_090823007.jpg
最初からアゲハチョウとはいい感じ。
普通のアゲハはこっち向いてくれなかったけど、クロアゲハは何とか真横が撮れた。
風が強かったせいかどっちもすぐにどっかいっちゃったので移動。

Park_090823008.jpg
でっかいハナアブ(だと思う)発見。クマバチとは違うよ。

Park_090823009.jpgPark_090823011.jpgPark_090823012.jpg
トンボが休憩中。アキアカネかなぁ。
ハナムグリなのかコガネムシなのかせさみんは判んないけどなんか集まってました。
シジミチョウの仲間だと思う。

Park_090823013.jpgPark_090823017.jpg
Park_090823014.jpgPark_090823015.jpg
Park_090823020.jpgPark_090823021.jpg
夏の主役セミ。
上段:ツクツクボウシ。
鳴き声は聞こえどなかなか見つけれなかった。
中段:アブラゼミ
愛知県では多分一番メジャーなセミ。一本の木に数がいすぎです。
下段:クマゼミ
今見るとでっかくてちょっとキモイ。

他にニイニイゼミがいるはずなんだけど時期が終わったのか見かけず。
ミンミンゼミとかヒグラシはうちの方にはいないので移動。

Park_090823016.jpgPark_090823018.jpg
移動中に見つけた虫。
地面にとまる地味な蝶。
カマキリに捕まったアブラゼミ。

Park_090823019.jpgPark_090823022.jpgPark_090823023.jpgPark_090823024.jpg
1枚目:セセリチョウの仲間?
2~4枚目秋っぽくなってきています。

Park_090823025.jpgPark_090823026.jpg
花はオニバスの花かな?池に来るとトンボが色々います。

Park_090823027.jpgPark_090823028.jpgPark_090823029.jpg
1枚目:真っ赤な赤とんぼ。ナツアカネ?前からは写真撮らせてくれませんでした。
2枚目:イトトンボ。ピントが来ません。
3枚目:シオカラトンボ。写真撮ってる最中はおとなしくしていてくれたのでヨカッタ。

他にもギンヤンマやチョウトンボがいたけど飛んでる所を撮る腕は無いので断念。
そういうのも撮れるようになりたいなぁ。

Park_090823031.jpgPark_090823032.jpg
クマバチとシジミチョウの仲間。
クマバチはミツバチと同じで危害を加えなければおとなしいハチと知って寄れるようになりました。
細い茎の花にぶら下がって揺れている様子はちょっとカワイイかも。

このあと歩いていると目の前にスズメバチが・・・。
40cmくらいのところでホバリング。じりじり下がるものの一緒に付いてくる。
10~15秒位対峙した状態になって刺されるってちょっと覚悟した。幸いそのすぐあとにハチは飛んでいったのでなんとも無かったけどかなり怖かった。
この時着ていたTシャツが黒かったのが多分イカンかったと思う。
今後の散歩は黒は避けようと思う。

近くの木に
Park_090823030.jpg
オオスズメバチっぽいハチが。危険だ。
ビビリなんでちょっとピンボケに。こえぇよ~。

だいたい1時間半歩いて約20種類の昆虫に出会えた。
思ったより虫っているもんだね。結構面白かった。
ただ、スズメバチにちょっと恐怖感が。
この公園好きだから紅葉も撮りに来たいけどどうしようなぁ・・・。
関連記事

2件のコメント

[C172] ニイニイ

 ニイニイぜみは、昔に比べると絶滅寸前とも思えるほどに、激減しているそうです。
 子供の頃に、死ぬほど採りまくった人も多いのでは?
  • 2009-08-30
  • 投稿者 : (^^;)
  • URL
  • 編集

[C173] えっ!マジで?

そんなに減ってるんですかぁ。
確かに抜け殻すら見かけなかったもんなぁ。
昔良くニイニイゼミを見かけた神社に行って抜け殻があるか確かめてみるかな。
もしあったら来年こそは激写してこないとね~。

それにしてもニイニイゼミだけなんで激減したんだろう?
他のセミはあんまり減ってる気がしないのに。
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/229-38dff08b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索