2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C167] プライベート通信

 天気予報を見ていたら、土日辺りが良いようですが、バイクで出かかるつもりはありますか?
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : (^^;;)
  • URL
  • 編集

[C168] おっつ

東京まで3時間半か。
なかなかのハイぺースだね。
そして、渋滞がほとんど無いとは、運がいいねぇ
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : blue accord
  • URL
  • 編集

[C169] お疲れ様~

こっちの写真は夜間は全滅してたわ。
やっぱり三脚と手ブレ補正レンズかF2.8ぐらいのレンズが欲しい。

月末にリベンジ考え中・・・
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C170] >(^^;;)さん

すまないっス~!
土日微妙に予定が入っちゃってます。
また誘ってくださいなぁ。

ちなみにどこに行く予定でした?
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

[C171] 返信

>blue accord さん
asuka氏をナメたらいかん。
それに夜中の2時からというのも忘れないように。
ちゃんと帰りは18km 1時間って渋滞にハマってるんだから。

>asuka君
お疲れさんでした。
やっぱり夜間はムリだったか・・・。
ISO感度上げで何とかなるかと思ったけど。
ということはコレですね。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
メーカー希望価格
95,000円(税抜)
とか
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ブラック
メーカー希望価格
270,000円(税抜)
楽しみにしてるね♪
月末かぁ・・・リベンジいいなぁ。
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/226-41016ace
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1/1スケール ガンダムを見に

先週末連れのasuka君から電話がありお盆の予定を聞かれた。
特に用事も無かった(溜まってるフィギュアの写真を撮っておこうと思っていた位だった)ので
大きな予定なしと伝えたところ
ガンダムを見に行こう!
ということになりまして、9日の日曜日にお台場にあるガンダムを見に行ってきました。

そういえばガンダムのある場所をYAHOO地図で探すとこんな風に表示されますね。

ということで今回は
Gundam_012.jpg
[1/1スケール ガンダム]です。
【機動戦士 ガンダム】
RX78-2 ガンダム
メーカー:-
材質:外装-FRP 支柱-鉄 ほか
全高:1/1スケール 18m
標準小売価格:-

夜中の2時にせさみんの家を出発(asuka君は1時)、東京を目指します。
またもやせさみんは他人の車に同乗する荷物だったりします。
何せETC付いてないんで。

順調に東名高速を走行、懸念された渋滞も無く、少しずつ夜が明けてきた頃に富士山の裾野に
Gundam_001.jpgGundam_002.jpgGundam_003.jpgGundam_004.jpg
その近辺で“VIP ライナー”とかかれた観光バスに遭遇。
「(2chねらーの)VIPPER専用バスでVIPPERしか乗ってない」
などの変なテンションでもりあがる。
80km/h制限の所でレガシーパトに遭遇。100km/hくらいで去っていった。
Gundam_005.jpg
出発から約3時間半、東名高速も終点。ETCが無ければ7000円か・・・。
そして首都高速へ
Gundam_006.jpgGundam_007.jpgGundam_008.jpgGundam_009.jpg
六本木ヒルズが見えてきて、その後C1に別れを告げ湾岸線に。
レインボーブリッジをぬけるとお台場。

そんな感じで潮風公園に到着。
Gundam_010.jpgGundam_011.jpgGundam_014.jpg
Gundam_013.jpg
すでに結構な人が集まっています。
せさみん以外の人も書いていましたが”ガンダム緑の大地に立つ”というキャッチフレーズだったのに
芝生がはがされてグラウンドみたいな土の場所に立っていました。
それでもガンダムが見えた瞬間は“おぉっ!”って思わず口から出てしまいます。

Gundam_016.jpgGundam_017.jpgGundam_019.jpgGundam_023.jpgGundam_040.jpg
Gundam_025.jpgGundam_028.jpgGundam_029.jpgGundam_026.jpgGundam_032.jpg
朝だと背中側が逆光になりますが、このシルエットはかなりカッコイイ。
この時間帯(午前6時過ぎ)は人が少なくてつま先まで写せるのはいいけど、起動前なのでイルミネーションが全く点灯しておらずちょっと地味です。

Gundam_015.jpgGundam_022.jpgGundam_020.jpgGundam_021.jpg
Gundam_024.jpgGundam_030.jpgGundam_027.jpgGundam_031.jpg
Gundam_054.jpgGundam_018.jpgGundam_039.jpgGundam_053.jpg
Gundam_041.jpgGundam_048.jpgGundam_045.jpgGundam_046.jpg
Gundam_044.jpgGundam_049.jpgGundam_050.jpgGundam_036.jpg
8月になってから行ったので左肩には“WB”ではなく、オリンピック招致のマークが貼られています。
このあたりに東京都のこのガンダムに対する認識が見えますな。ファンに来て貰って金を落としてもらう。そしてファンに喜んでもらう。そんな事は考えずに(芝生の件といい)単純に金を生む広告塔としか認識していないような気がする。実物を見ても台無し感満載なのが残念。
それにしてもこの大きさでのFRP外装の精度が凄い。
気になる隙間といえば肩の部分だけで、他の部分はヒケや歪みも無くホントに美しい仕上げ。
いろんな場所に書いてある細かい文字はステッカーで、外装ロックについてやコーションラベルが多いです。
Gundam_047.jpgGundam_043.jpgGundam_042.jpgGundam_052.jpg
Gundam_038.jpgGundam_037.jpgGundam_033.jpgGundam_034.jpg
こんな感じで一通り撮影を終えてasuka君と合流、一旦会場を離れることに。
Gundam_056.jpg
Gundam_055.jpgGundam_057.jpg

とりあえず朝食を摂るということで大黒PAに。
途中羽田で駐機場から滑走路に向かう旅客機が正面に見えるもカメラを用意して無かったので撮影出来ず、
メチャメチャ悔しい思いをする。
大黒PAで朝飯も食って一旦休憩。仮眠をとっているとえらく暑くなってきた。
Gundam_058.jpg
いい天気である。
このあと横浜中華街などをブラついたりちょっと観光。

3時過ぎに再びお台場に。
駐車場が無い・・・。
ナビが無ければ駐車場を見つけるのも大変とは。

近辺で唯一あったのがフジテレビ前の駐車場。
Gundam_059.jpg
この頃にはまた曇ってるし。

この時間からの狙いはライトアップ。
本来なら正面からだと逆光になるのですが曇っているので関係なし。
Gundam_062.jpg
凄く人が多い。
Gundam_065.jpg
色々と発光。
Gundam_061.jpgGundam_063.jpgGundam_064.jpgGundam_060.jpg
メインカメラ、ツインアイ、肩、腕、ランドセルに通常発光ポイントがあります。

暗くなってきてシャッター速度が遅くなってきたのでミニ三脚を展開できる固定ポイントに。
ここからは定点での撮影。
Gundam_066.jpgGundam_068.jpgGundam_070.jpgGundam_072.jpg
左から、昼間通常時、昼間00分イベント時、夜間通常時、夜間00分イベント時。
昼間はいつでも(イベントでの起動前を除き)ツインアイが明るく光っていますが、夜間になると
通常時減光でイペント時に大発光します。
またイベント時は微妙に首の角度が違います。
Gundam_069.jpgGundam_067.jpgGundam_071.jpgGundam_073.jpgGundam_074.jpg
左からイベント時ミスト発生状態、イベント終了時、夜間ライトアップ。
ミスト発生時には通常と違うところが発光します。
写真にある胸部ダクトのほかに、ランドセルのバーニアや、くるぶしのカウンターなどがあります。
Gundam_075.jpgGundam_076.jpg
暗くなってきました。写真に撮っていると暗くなるにつれてスケール感が無くなっていきます。
そこで小ネタを考え付きました。
Gundam_078.jpgGundam_077.jpg
カラーモードをクローム(鮮やか)+シャープ強にして撮影。
予想通り、良く出来たプラモデルみたいになりました。

そんな感じで最大撮影枚数に達し、帰る時間を考えるともう会場を出なければいけない時間になりました。
後ろ髪を引かれつつガンダムが遠くなっていきます。
Gundam_079.jpgGundam_080.jpg
ここで今後1日中ガンダムに張り付いて見てみたい人にアドバイス。
全体を人が少ないうちに撮りたいなら7時までに会場入りしておきたい。
何気なく撮影枚数は増えるので(予備カットを撮る人は)400枚以上撮影できるようにしておいた方がいい。
レンズは28mm~300mm前後、真正面から顔のドアップが欲しければ400mm以上必要。
夜間撮りするなら三脚は必須。
コンデジならその辺で売っているショボイ三脚でもセルフタイマーを使って手放しで撮影すれば問題なし。

せさみんの場合は約370枚撮り切ってしまったので後半撮れなかったカットが発生してちょっと失敗。
2GBのxDカードが必要だった。

そんな感じで会場を後に。
車に乗って高速に乗る直前の信号待ちで地震に遭遇。
ここって橋の上だっけ?と話をしていて地震だと知ったのが高速に乗ってからでした。

帰りの高速では2回の渋滞で1時間ずつ約2時間をロス。
さらにドシャ降りの雨と行きに比べてコンディション悪すぎ。
愛知県に戻って来てからも隣の車が(寝て意識がなくなったのか)ふら~と寄ってきて接触しそうになるしで
asuka君の咄嗟の判断が無ければ事故になっていたところ。
それでも無事家に帰ってきました。asuka君お疲れ様です。

それにしても今回は急に決めたにも拘らず日程的に幸運だったとしか言いようが無い。
前の日はお台場は花火だったらしく夕方でも人が凄かったらしいし、ガンダムの消灯が早かったみたいだし、次の日は大雨、その次の日は大地震と、これだけゆっくりじっくり撮れた日は他には無かった。
なんだか運を使いすぎな気がするのでちょっと気をつけないといけないかも?

でも楽しかったなぁ。もう一回チャレンジしてみたいけど遠いもんなぁ。
近くの人が羨ましい・・・。
それでは今回はこんな感じでおしまいです。お疲れ様でした。
関連記事

5件のコメント

[C167] プライベート通信

 天気予報を見ていたら、土日辺りが良いようですが、バイクで出かかるつもりはありますか?
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : (^^;;)
  • URL
  • 編集

[C168] おっつ

東京まで3時間半か。
なかなかのハイぺースだね。
そして、渋滞がほとんど無いとは、運がいいねぇ
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : blue accord
  • URL
  • 編集

[C169] お疲れ様~

こっちの写真は夜間は全滅してたわ。
やっぱり三脚と手ブレ補正レンズかF2.8ぐらいのレンズが欲しい。

月末にリベンジ考え中・・・
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C170] >(^^;;)さん

すまないっス~!
土日微妙に予定が入っちゃってます。
また誘ってくださいなぁ。

ちなみにどこに行く予定でした?
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

[C171] 返信

>blue accord さん
asuka氏をナメたらいかん。
それに夜中の2時からというのも忘れないように。
ちゃんと帰りは18km 1時間って渋滞にハマってるんだから。

>asuka君
お疲れさんでした。
やっぱり夜間はムリだったか・・・。
ISO感度上げで何とかなるかと思ったけど。
ということはコレですね。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
メーカー希望価格
95,000円(税抜)
とか
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ブラック
メーカー希望価格
270,000円(税抜)
楽しみにしてるね♪
月末かぁ・・・リベンジいいなぁ。
  • 2009-08-11
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/226-41016ace
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索