2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C163] この辺でも

今日の天気じゃ見えんと思ったけど、とりあえず見えたんだ。会社休んだ価値ありかな?
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : blue accord
  • URL
  • 編集

[C164] コッチでも観測

似たような感じの天気だったな。
姉がテレビで簡単な観測器の作り方を見て、家に来て作成後に観測してたわ。
最大付近で少し暗くなってたね。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C165] なんとも言えないねぇ

太陽見てるより雲が切れるのを待ってる時間の方が長かったからねぇ。
自分の肉眼で見るという意味では価値はあったよ。
ただ最初半分しか見れなかった上に、楽しみだった木漏れ日も撮れない、と
(´・ω・`)ションボリっぷりも半端じゃなかったけどね。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

[C166] >asuka君

最大食付近では確かに少し暗くなって、涼しくなったね。
公園でせみが鳴く声が少し減ったのも印象的。
そのあとはorzだったけど。

それよりも簡単な観測器が凄く気になるんですが・・・。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/222-99f819d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日食・・・なんだけどなぁ

こんにちわ~。
日食の為に有給を取った不良社会人のせさみんです。
そう今日は日食!
せさみんの住む愛知県でも最大食分約79%と凄く楽しみにしていたんですが
天気はあいにくの曇り。
とはいえ休みは取ってしまったので予定通りに近所の公園に。

9:48
日食開始・・・曇ってて見えねぇ

10:17
少し雲が薄くなってきた
eclipse_1.jpg
写真は白黒で等倍切り出し。
雲が多くてピントが合わない。

10:29
少しだけ雲が切れた。
eclipse_2.jpg
フィルターを効かせて絞って本来の日食写真に。
本当は全部こんな感じに撮影したかったんだけどなぁ。
撮った後に木漏れ日を探したけど影は出来てなかった。残念。

10:39
雲が多い。その代わり肉眼で欠けてるのがフィルター無しで見える。
eclipse_3.jpg
デジカメでもフィルター無しで撮影出来た。
その代わりスペックいっぱいのシャッター速度1/4000で絞りF10。
曇っていても太陽の光は強烈だと実感。

10:42
eclipse_4.jpg

10:54
eclipse_5.jpg
雲が多い。時々しか太陽が見えなくなってきた。
気温が下がったのか涼しいし風も出てきた。

10:57
eclipse_6.jpg
最大食分まであと10分というところで雲が厚くなってきた。
これが観察できた最後の写真。
このあと20分以上太陽は顔をださなかったのと雲が厚く期待できなかったので仕方なく撤収。
自然現象なんでしょうがないけど悔しいなぁ。戻っていくのが全く写真に撮れなかった。

次は2012年の金環日食。
次こそは!
関連記事

4件のコメント

[C163] この辺でも

今日の天気じゃ見えんと思ったけど、とりあえず見えたんだ。会社休んだ価値ありかな?
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : blue accord
  • URL
  • 編集

[C164] コッチでも観測

似たような感じの天気だったな。
姉がテレビで簡単な観測器の作り方を見て、家に来て作成後に観測してたわ。
最大付近で少し暗くなってたね。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : asuka
  • URL
  • 編集

[C165] なんとも言えないねぇ

太陽見てるより雲が切れるのを待ってる時間の方が長かったからねぇ。
自分の肉眼で見るという意味では価値はあったよ。
ただ最初半分しか見れなかった上に、楽しみだった木漏れ日も撮れない、と
(´・ω・`)ションボリっぷりも半端じゃなかったけどね。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

[C166] >asuka君

最大食付近では確かに少し暗くなって、涼しくなったね。
公園でせみが鳴く声が少し減ったのも印象的。
そのあとはorzだったけど。

それよりも簡単な観測器が凄く気になるんですが・・・。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog.2nt.com/tb.php/222-99f819d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索